あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2005.4>>2005.4.1
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.4.1
「松寿苑前」バス停で始発バスに乗車するお年寄りら

市役所で行われた運行開始式
「あやバス」出発進行!

市民らの期待を乗せ運行開始

  「あやべ市民バス」 (愛称・あやバス) の運行が4月1日からスタートした。 新設された 「南北線」 の発着点となる田野町の老人ホーム 「松寿苑」 前では、 この日午前8時すぎに到着したバスの運転手に花束が贈られたあと、 同苑のケアハウスの入所者らが始発バスに乗車した。

 今回、 あやバスには定時定路線として市街地を巡行する東西線と南北線が新たに設けられた。 うち南北線は同苑―市立病院間を市役所やJR綾部駅南口経由で結ぶ。 同苑の入所者らからは、 「安い運賃 (片道200円) なので、 町まで買い物などに行きやすくなる」 とバス運行を喜ぶ声も出ていた。


市役所前で開始式行う
 前日の31日にはあやバスとして使用されるマイクロバス5台とジャンボタクシー3台の計8台の車両が市役所前広場に並べられ、 バス運行開始式が開かれた。

 四方八洲男市長のあいさつと来賓の祝辞に続いて、 市がバス運行業務を委託した京丹タクシー (本社・渕垣町) の高倉信正社長は 「絶対に事故を起こさず、 安心して乗っていただけるようにしたい」 と、 運行に当たっての決意を語った。

 このあとのテープカットでは、 バス利用者を代表して綾部高校2年の福井彩香さんと諏訪奈津子さんも加わった。

 宮代町の 「花工房・伽草庵(かそうあん)」 (上野章子さん経営) で開かれている 「フラワーデザイン教室」 で4月1日から、 文部科学省認定のフラワーデザイナーの検定試験が受けられることになった。 府北部に受検会場が設けられるのは初めてのことで、 教室の生徒だけでなく府北部でフラワーデザイナーの資格を取得しようと考えている人にとっても朗報となる。

 フラワーデザイナーの検定試験ができる教室はこれまで、 府内では京都市内の6校だけだった。 そのため6校に通っている生徒は教室で受検できるが、 そのほかの受検希望者は大阪まで行かなければならなかった。

 検定試験の実施校になるための認定試験を受けるには、 教室の主宰者が日本フラワーデザイナー協会の講師と審査員 (指定花材編と自由花材編) の資格を持ち、 フラワーデザイナー1〜3級に5人以上合格させていることのほか、 1級の資格所持者が教室に在籍しているなどの条件をクリアしなければならない。

 試験を受けても3人に1人合格するかどうかというほどの難関だが、 条件を満たしていた上野さんは今年2月に東京で開かれた同協会の認定試験を受け、 見事に合格した。

 1〜3級の試験はそれぞれ年に3〜4回行われ、 上野さんが開く同教室でも4月以降、 試験が実施されることになる。 ただし、 教室の生徒以外の受検希望者は、 上野さんの教室で数回の指導を受けなければならない。

 同教室は毎週5日間開かれており、 コースは 「受検コース (レギュラー・集中)」 と 「スタッフ養成コース」 「カルチャーコース」 「生け花コース」 の4種類。 問い合わせは同店 (43・2867) へ。
フラワーデザイナー資格の取得希望者に朗報!

宮代町 伽草庵が受検会場の認定受ける

府北部では初、4月1日から
教室で指導する上野さん(左)
NEWS INDEX  2005.4.1付
◎フラワーデザイナー資格の取得希望者に朗報!
 宮代町 伽草庵が受検会場の認定受ける
 府北部では初、4月1日から
 文科省の試験に合格
◎綾部初のタカラジェンヌ
 安城志紀さん ご苦労さま
 綾部の後援会員ら大阪で「囲む会」開き慰労
◎市異動
 政策プロジェクト課題に対応、災害復旧継続・・・
 市が148人規模の人事異動を発令
◎府異動
 12人増員し災害対策を推進
 中丹広域振興局など府職員異動発令
◎府教職員異動 市内関係分
◎「あやバス」出発進行!
 市民らの期待を乗せ運行開始
 市役所前で開始式行う
◎朝子洋美さん「ルルドの奇跡」出演
 青野町出身
 6日から東京芸術劇場で上演
 宝田明さんらも出演予定のミュージカル
 いつか綾部の人たちにも見て頂けたら・・・
◎中学3年生たち 稽古良く頑張った
 豊里剣道クラブが送る会兼ね道場内春季大会開く
◎綾部がJrユースの部で優勝
 第26回丹の国招待少年サッカー大会
◎あなたも実行委員になって頂けませんか
 白血病の子と母親描いた映画「火火」
 市民有志ら7月の自主上映へ
 今月9日に実行委の初会合
◎来週のFMいかる
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎満1歳になりました
◎本社来訪