あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.3.18
自らの人生哲学を語る稲盛さん平日でも1200人超の大盛況

京セラ名誉会長の稲盛和夫さん

「あやべ南無の会」20周年記念で講演

因果の法則など人生哲学熱く語る

 味方町で今年6月の操業を目指して京セラ (本社・京都市、 西口泰夫社長) のグループ企業 「京セラSLCコンポーネンツ」 の工場建設が進められているなか、 京セラ名誉会長でKDDI最高顧問の稲盛和夫さん (73) の講演会 (綾部商工会議所後援) が16日、 里町の府中丹文化会館で開かれた。 平日にもかかわらず、 会場には綾部や近隣市町のほか、 福井県など遠方の人も合わせて1200人を超える人が詰めかける大盛況ぶりだった。

 講演会は、 神宮寺町の西福院 (渡辺尚志住職) の檀家(だんか)の青壮年グループ 「あやべ南無の会」 (高橋辰夫会長) が設立20周年記念事業として企画。 同寺本山の臨済宗妙心寺の西方義保管長が八幡市の円福寺にいた平成9年に師事し、 得度した稲盛さんを講師に招くことになった。 講演に耳を傾ける来場者たち

 講演のテーマは 「人間として一番大切なこと」。 鹿児島県出身の稲盛さんは、 鹿児島大学工学部を卒業し、 27歳の時に京都で設立した資本金300万円の会社を、 1兆1千億円の年間売上高を誇る世界的な企業に成長させた半生を振り返りながら、 「人それぞれに運命があり、 因果の法則がある」 と語った。

  「23歳までは灰色の人生だった」 とする稲盛さんだったが、 「良いことを考え、 良いことをすれば、 因果の法則によって運命は変えられる」 とした。

 また、 年間3兆円の売上高があるKDDIの前身の第二電電を昭和59年に設立する前の半年間、 「当時、 電電公社によって独占されていた電話料金を安くして人のためになりたい」 という思い以外に不純な気持ちが自分自身にないかと、 自問自答を繰り返したことも明らかにした。

 稲盛さんは、 「人生においては謙虚にしておごらないことが大切」 「苦労することは、 その人の心を磨くことにつながる」 「人間の死は魂の新たな旅立ち」 といった人生哲学を語った。

新会長に塩見マサ江さん選出

16年度総会兼ねて講演会や試食会も

市生活改善グループ連絡協議会
自慢の料理を皿に盛る参加者たち
 市生活改善グループ連絡協議会 (和久眞佐代会長、 143人) は15日、 里町の市中央公民館で平成16年度の総会と 「農山漁村女性の日フォーラム」 を開き、 約100人のグループ員らが各グループの持ち寄った地域食に舌鼓を打った。

 総会では和久会長のあいさつや来賓祝辞、 今年度の活動報告などのあと役員改選も行われ、 平成17年度の新会長に塩見マサ江さん=志賀郷町=、 副会長に岡安千代子さん=高槻町=、 会計に山田治栄さん=物部町=、 府生活研究グループ連絡協議会幹事に鎌部久野さん=五津合町=を選んだ。

 また、 3月10日の 「農山漁村女性の日」 を記念して催されたフォーラムでは、 市内の14グループが作った地域に伝わる料理や創作料理など約30品が会場に並べられ、 参加者たちがそれぞれの味を堪能した。

 元生活改善グループ員の土井みさ子さん=十倉名畑町=による 「前向きに進む仲間と共に生きてきた今の私」 と題した講演会も開かれた。
NEWS INDEX  2005.3.18付
◎平日でも1200人超の大盛況
 京セラ名誉会長の稲盛和夫さん
 「あやべ南無の会」20周年記念で講演
 因果の法則など人生哲学熱く語る
◎あやバス回数券22日から発売
 郵便局と販売契約の調印式も行う
◎在日外国人の高齢者と重度障害者対象に
 特別給付金の申請を呼びかけ
◎この人
 奥山・登尾峠に桜を育てる会代表
 広沢直子さん(62)=志賀郷町
 31日まで写真・パネル展開催
◎たんばじ
◎新会長に塩見マサ江さん選出
 16年度総会兼ねて講演会や試食会も
 市生活改善グループ連絡協議会
◎エフエムあやべ、ゆらねっとが受賞
 府の「京都水宣言記念・京都水づくり賞」
 エフエムは台風の災害放送など評価
 ゆらねっとは環境保全と創造で尽力
◎同級・同窓・OB会だより
 ・生まれ年から毎年2月23日に
  志賀小学校の昭和17年卒業生
 ・4年ぶり開催、親ぼくを深める
  西八田小学校の昭和19年卒業生
◎あやべ春秋
 人類が相争うのは絶対やめるべき
 寺町 梅原啓治
◎お年寄りに日常的に声かけ
 志賀郷町 ボランティア「あゆみの会」が1月から
 家を訪ねて安否を確認
 市社協も活動の広がりに期待
 発足後初めての交流会も催す
◎お年寄りらに手作り「おはぎ」
 物部福祉の会 今年も季節の味を贈る
◎但馬ドーム杯で3連覇
 綾部スーパースター
 国体出場実現へ弾み
◎市民の来場呼びかけ
 21日にI・Tビルで第31回「おさらい会」
 聖マリア音楽院
◎20日、31日の「ブログ」勉強会の参加者を募る
 「愛ティープラザ」がNTT綾部局舎で開催
◎来週のFMいかる
◎まちかど事件簿
 線間で老女の遺体発見
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 ・譲って下さい! 移動式の小屋
 ・見つかりました 犬
◎満1歳になりました