あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.3.4
高齢者を火災から守ろう!

市消防本部
初の防火指導養成講座開催
 高齢者を火災から守ることを目的に、 市消防本部は 「春の全国火災予防週間 (1〜7日)」 の期間中の2日、 ホームヘルパーなどを対象とした初めての防火指導員養成講座を味方町の市消防庁舎で開催した。

 市内では昨年、 火災で65歳以上のお年寄り2人が命を奪われている。 今後も高齢化が進むことが予想されることから、 高齢者世帯を訪問する保健福祉関係者を対象に、 火災予防についての知識を身につけてもらい、 被害を減らすために今回の講座を開いた。

 この日は福祉関係者8人が参加。 消防職員が、 高齢者世帯での火災の危険要素や防火指導の方法のほか、 コンセントやタコ足配線が原因の出火について実験も交えて解説をしたほか、 参加者は消火器を使った訓練もした。
実験の解説をする市消防署職員

 綾部小学校 (土田稔校長) と同校PTA (堀義典会長) は2日、 綾部小校区内の通学路に立って登下校中の子どもたちに声かけをする 「子ども見守り隊」 の関係者たちを上野町の同校に招き、 交流会を開いた。

  「見守り隊」 は、 声かけを通して交通事故や犯罪から子どもを守ろうと昨年6月に結成された。 現在は綾部地区内の住民246人 (うち保護者は約80人) が登録し、 地区内50カ所以上で100人以上が活動している。

 日ごろの隊員の協力に感謝するとともに、 隊員の意見を聞こうと行われた交流会には約50人が出席。 堀会長と土田校長のあいさつのあと、 子ども会を代表して児童8人が 「いつも守ってくれてありがとう」 とお礼の言葉を述べた。

 また、 意見交換ではこれまでの活動で子どもたちと親しくなった喜びを発表する人がいたほか、 活動への保護者の参加割合が低いため 「もっと保護者が協力すべきだ」 などの意見も出た。

 隊員たちは交流会のあと、 各学年の子どもたちの授業を参観した。
登下校など「守ってくれて、ありがとう」

「子ども見守り隊」隊員と綾部小の児童らが交流会
授業の様子を見る隊員たち
NEWS INDEX  2005.3.4付
◎一般質問が「一問一答」方式に
 市議会が議会改革で3月定例会から試行
 市民に分かりやすく
 議員と理事者が交互に論戦
 「一問一答のみ」か「一括質疑後に一問一答」
 議員はいずれかを選択
 「持ち時間」も改定
◎風声 投稿100回を振り返って 私市町 森本節子
◎6日に恒例「初午祭」
 綾部八幡宮境内の釆女稲荷神社
 ぜんざいなど接待も
◎新しい役員
 綾部野球協会
◎登壇15議員の質疑概要
 3月市会代表・一般質問
◎由良川考古学散歩(130)
 円筒埴輪のキャンバス
◎カラオケベスト10
◎新刊ベストセラー
◎あやべ文芸
 俳句
  清山荘俳句会
  風花
  井倉句会 田中惇貴選
◎あやべ春秋
 ・米のメシより思し召し 高津町 塩見弘之
 ・兄との最後の別れ 上野町 淺田次男
 ・中国の反日感情に思う 睦合町 川北敬二
 ・蒟蒻作りに初挑戦 神宮寺町 森下優
 ・老婆の独り言 上杉町 永井すゑ子
◎高齢者を火災から守ろう!
 市消防本部
 初の防火指導養成講座開催
◎地元消防団長に災害対処法学ぶ
 鳥ケ坪女性の会
◎登下校など「守ってくれて、ありがとう」
 「子ども見守り隊」隊員と綾部小の児童らが交流会
◎綾高で一般入試
 合格発表は16日に
◎土地売買契約 300区画達成
 桜が丘団地
 契約者ら記念植樹
◎来週のFMいかる
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎本社来訪
◎満1歳になりました