あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.2.14
横田夫妻、拉致問題解決を強く訴え

日本会議京都北部支部

「建国記念の日を祝う市民大会」開催

金美齢さん(台湾総統府国策顧問)も講演
“日本のあるべき姿”を指摘

北朝鮮への国際世論の高まり欠かせない
 昭和52年11月に新潟市内から北朝鮮工作員によって拉致され、 生存が不明になっている横田めぐみさんの両親、 横田滋さんと早紀江さん夫妻らをゲストに迎え、 日本会議京都北部支部 (大志万昌次支部長) は11日、 西町1丁目のI・Tビルで 「建国記念の日を祝う綾部市民大会」 と 「拉致問題と日本のあるべき姿を考える会」 を開いた。 大会の終了後、 横田夫妻は来場した約400人の市民らの手を一人ひとり握りながら、 拉致問題の早期解決に向けて更なる理解と協力を呼びかけた。

 同支部が綾部市内で、 北朝鮮による日本人拉致被害者の家族を招いた催しを行うのは、 昨年2月11日の 「建国記念の日」 に続いて2回目。

 当日は午後1時半の開場を予定していたが、 その1時間前から詰めかけた市民らが固定席を次々と埋め始め、 同2時の開会時にはホール内の通路に置かれた補助席もいっぱいに。 ホール外にも席を設けなければならないほどになった。 満員となった会場内

 国旗儀礼と国歌斉唱、 大志万支部長の式辞に続いて行われた記念講演では、 台湾総統府国策顧問でコメンテーターとしてテレビ出演も多い金美齢さんが講師を務めた。

 金さんは 「国家の歴史には必ず 『光』 と 『影』 があり、 『影』 となる過ちを犯したことのない国はない」 としたうえで、 第2次大戦後に 「自虐史観」 がマスメディアや教育などによって日本人に刷り込まれている問題点を指摘。 また 「拉致事件を解決できないと、 日本がまともな国とは言えない」 と説いた。

 このあと、 「横田めぐみさん等被拉致日本人を救出する京都会」 の中村喜代治会長があいさつし、 横田滋さんと早紀江さんが順に登壇。 滋さんは拉致事件が明らかになってからの経過を説明しながら、 「世論の高まりが問題解決につながる。 関心を持ってこの問題を見守ってほしい」 と訴えた。

 早紀江さんは、 昨年に北朝鮮側から提出された拉致直後のめぐみさんの写真を初めて見た時に 「恐ろしさと寂しさのためかおどおどとした表情だったので、 思わず涙が出た」 と振り返るとともに、 北朝鮮に対する国際世論が高まるよう、 「日本政府の力を期待したい」 と述べた。

 ゲスト3人に花束が贈られたあと、 全員で 「ふるさと」 を合唱した。
来場者に協力を呼びかける横田早紀江さんと滋さん

 今年3月末で閉校する十倉名畑町の口上林小学校 (青野美智子校長、 32人) で12日、 閉校記念事業 (同校PTAと同校閉校対策委員会主催) が行われ、 児童や保護者、 地域住民ら約250人が大蔵流狂言師の茂山千之丞さんら一門 「笑いの座」 による狂言を楽しんだ。

 体育館を主会場に行われた記念事業は午前中、 児童たちが学年ごとに生活科や総合学習で調べたり、 学んだことを発表。 午後からは住民による大正琴や詩吟が披露されたあと、 「狂言を楽しむ会」 に移った。

 初めに狂言で使用する小道具などについての説明があったあと、 「附子(ぶす)」 と 「蝸牛(かぎゅう)」 の2つの演目が上演された。 山伏をカタツムリと勘違いするのを題材にした 「蝸牛」 では、 狂言師たちがステージを下りて熱演。 会場には終始、 笑いが巻き起こっていた。

 閉会後、 子どもや住民らは運動場に集合。 「夢と希望をありがとう口上林小学校」 と印刷された紙に自分のメッセージを書き添え、 その紙を付けた風船約300個を一斉に大空へ放った。
約250人がワッハッハ!

子らも「笑いの座」狂言公演を楽しむ

口上林小学校で閉校記念行事
生の狂言を楽しむ子どもたち
NEWS INDEX  2005.2.14付
◎横田夫妻、拉致問題解決を強く訴え
 日本会議京都北部支部
 「建国記念の日を祝う市民大会」開催
 金美齢さん(台湾総統府国策顧問)も講演
 “日本のあるべき姿”を指摘
 北朝鮮への国際世論の高まり欠かせない
◎風声 家族会議 大阪府藤井寺市 船越三郎
◎府当初予算案発表
 中丹広域振興局の独自予算わずか1千万円
 災害復旧関連など除けば実質1.8%減の緊縮型
 綾部市関係は目立った新規事業なし
◎平成の綾部の世情を後世に伝えたい
 今の暮らしを表現した
 自由な作品を募ります
 町井貞一さん(98)が100人分まとめ冊子に
◎26日に介護保険のシンポジウム
 松寿苑が一般市民 参加を呼びかけ
◎過去最高204点の応募
 第4回あやべ観光写真コンテスト
◎市民新聞HP案内
◎綾部市チーム総合7位
 府民駅伝 混戦抜け出せず
 前半で一時は総合2位、みんな頑張ったが…
 桑谷選手が4区区間賞
◎奥上林小校歌などのCDと
 写真入りポストカード作る
 今春の閉校を記念して学校とPTAが合同で
◎約250人がワッハッハ!
 子らも「笑いの座」狂言公演を楽しむ
 口上林小学校で閉校記念行事
◎おーらい 綾部 往来
 ・コーヒーの無料接待で「春風展」を温かく支援
  西町2丁目でグリルとジャズバーを営む佐伯博さん(70)
 ・節目の第50回市茶香服大会で
  うれしい初のビッグタイトル
  市長杯を手にした長岡加代子さん(56)=小西町
◎市民招待席
 邦画「ぷりてぃ・ウーマン」
 3月6日に府中丹文化会館で上映
◎ニュースポーツ楽しみませんか
 市レク協会が公開例会参加者を募集
◎「地震」をテーマに19日に学習会開催
 北京都地学研究会
◎おくやみ