あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.2.4
祖母から3代 瀬織津姫に   山口県の成川さん

大本最大の行事「節分大祭」開催

人型の思い壷に納め・・・


 宗教法人大本の節分大祭が3日夕から4日未明にかけて上野町の長生殿を主会場に開催された。 同大祭は、 大本にとって、 今年1年の始まりを意味する最大の行事。 大祭に向けて全国各地から多くの信徒が来綾したほか、 神苑内に設けられた 「福だるま」 の授与所となる福引所や甘酒の接待所では親子連れなど一般市民の姿も多く見られた。

 世界の平和と人類の幸福を願う大祭で重要な行事の一つは、 「節分人型大祓(ひとがたおおはらい)」。 人は、 幸せを求める一方、 その思いを強くするなかで知らず知らずの間に他人の心を傷つけたり、 自らの心に恨みや妬(ねた)みなどの感情を持つことがあるという。

 そうした、 無意識に生まれた悪感を 「人型」 に込めて清め、 洗い流すのとともに、 「大難を小難に。 小難を無難に」 となることを願うのが 「大潔斎(だいけっさい)神事」 で、 3日午後7時半からの 「二代教主・四代教主聖誕祭」 に引き続いて長生殿で厳粛に執り行われた。
人型を祈願して壷に納める瀬織津姫たち
 このあとの 「人型大祓行事」 では、 祈願された多くの人々の人型が、 川の水で汚れを清める神とする 「瀬織津姫(せおりつひめ)」 によって1枚ずつ壷(つぼ)に納められ、 並松町の和知川 (由良川) に流すための 「瀬織津姫行事」 の第1次が午後11時ごろ長生殿を出発した。

 瀬織津姫は、 全国の都道府県から選ばれた20〜60歳の女性信徒が務める。 今年も100人がその大役を担うことになり、 地元で本番に向け1カ月前から精進を重ね2日午後に来綾。 同日も長生殿で清めの祓い受けなどをして当日を迎えた。

 山口県代表で長門市の 「長周分苑」 から選ばれた成川真弓子さん (22) =下関市=もそのうちの一人だが、 成川家では祖母の郁子さん (73) が30年ほど前に、 母親の朋子さん (50) も10年前にそれぞれ瀬織津姫になった経験があり、 3代が大役を務めることとなった。

 真弓子さんは、 地元の高校を卒業すると同時に大阪市の音楽専門学校へ進学。 在学時代はもちろん、 卒業後も1年間はバンド活動をした。 「CDデビューも果たした」 が、 プロの厳しさを痛感。 苦悩の末に古里に戻り、 父の会社で事務員として働くようになった。

 そんな真弓子さんは、 「音楽活動を断念した時、 自分の生き方について、 いろいろ考えました。 人にはそれぞれの生き方がありますが、 そんな一人ひとりが幸せで過ごせるようにと願いながら、 人型を壷に納めます」 と語っていた。

 瀬織津姫行事の第2次は4日午前2時半ごろに長生殿を出発。 1次と同様に綾部大橋の上に到着した人型は祝詞が奏上される中、 祭員の手で川に流され清められた。 長生殿では同日未明、 「鬼は内、 福は内」 の独特の掛け声で豆まきがされるなどし、 夜を徹した大祭は締めくくられた。

  「泣き虫鬼や好き嫌い鬼のような鬼は〜外」。 豊里中学校 (豊里町、 仲田隆校長) の2年生たちが節分の日の3日、 職場体験として訪れた栗町の豊里保育園 (久木和子園長、 111人) で、 鬼に扮(ふん)するなどして子どもたちの豆まきに参加した。

 同校では、 2年生53人が2、 3の両日に分かれて15の事業所を訪問し仕事を体験した。 うち、 同保育園には 「子どもの世話に興味がある」 という芦田永君や 「将来、 保育士か教員になりたい」 という植原かなえさんら男子4人と女子5人が訪れた。

 豆まきでは、 男子生徒が持参した手製の鬼の面を被(かぶ)りステージに登場。 保育士から4人の演じる 「いじわる鬼」 や 「怒りんぼ鬼」 の役柄を説明された園児らは 「鬼は外」 と声をかけながら生徒らに豆を投げつけた。

 鬼が退散した後は、 5人の女子生徒と5歳児の女の子15人が演じる 「福の神」 が現れ、 一合升とうちわを手に踊りを披露しながら、 全員の今年一年の健康などを願った。
園児と“豆まき交流”も

職場体験で地元の保育園などを訪問

豊里中2年生ら
園児らに豆を投げられる鬼にふんした中学生ら
NEWS INDEX  2005.2.4付
◎多くのご支援に感謝します!
 デフリンピックサッカー日本代表の四方恒さん
 市民らの寄付で全員が豪州に
 4年後はメダル目指します 四方さん
◎風声 通し矢 本町7丁目 田中尚正
◎綾部の和紙を全国にPR
 口上林小跡地活用
 3者で調印式行う
◎豊岡のFM社長らが台風23号語る
 FMいかるに出演「災害時に聴かれる放送を」
◎祖母から3代 瀬織津姫に
 山口県の成川さん
 大本最大の行事「節分大祭」開催
 人型の思い壷に納め・・・
◎由良川考古学散歩(129)
 半田の戈
◎カラオケベスト10
◎新刊ベストセラー
◎市民招待席
 「隠し剣 鬼の爪」 山田洋次監督作品
 20日に府中丹文化会館で上映
◎ダニエル・カール氏招いて16日に講演会
 商議所青年部
◎市民けいざい
 ・わが社のニュー
  ◇車のへこみ修復する新規事業
   大島町 山崎タイヤ商会が始める
  ◇2日間用「パーク&レールきっぷ」
   綾部駅で発売
 ・10日に改正消費税個別相談会を開催
  綾部商議所
◎あやべ文芸
 短歌
  志賀の里
  上林歌会
 俳句
  まつの会
◎園児と“豆まき交流”も
 職場体験で地元の保育園などを訪問
 豊里中2年生ら
◎大雪にもかかわらず各地で「節分大祭」
 “赤鬼”が登場し“福豆”まき
 綾部三光教会
◎護摩木燃やし“諸願成就”祈願
 金綾教会
◎「今年は早稲が一番良さそう」
 金河内町
 阿須須伎神社で茗荷占い
◎高齢者サロン「ふれあいの日」7周年
 東神宮寺ふくしの会が記念の催しを開催
◎地域の清掃など奉仕活動に励む
 市シルバー人材センターの会員ら
◎そろばん検定合格者
◎来週のFMいかる
◎志賀郷公民館囲碁大会開く
◎告知板
◎おめでとう
◎くらしのしおり
 ・もらい手できました 猫
 ・もらって下さい 猫
◎満1歳になりました