あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.1.26
今年は初めて観光案内所に

瀬織津姫人形設置してPR

3日夜〜4日未明に大本節分大祭
 宗教法人大本の節分大祭が、 今年も3日夜から4日未明にかけて上野町の長生殿を主会場に執り行われる。 この節分大祭をPRしようと駅前通のあやべ観光案内所内には今年初めて瀬織津姫(せおりつひめ)などの人形が設置され、 利用者の目を引いている。

 同案内所の人形は綾部大本協賛会 (吉田登会長) が設けたもので、 浄衣をまとった男性と人型を入れる素焼きの壺(つぼ)を持った瀬織津姫の2体ある。 人形は案内所のほか、 西町2丁目の京都北都信用金庫西町支店と本町1丁目の星辰屋時計店にも飾られる。

 節分大祭は3日午後7時半から始まり、 2代と4代教主の聖誕祭や豊年祈願祭、 大潔斎(だいけっさい)神事、 人型大祓(おおはらい)行事が行われる。

 午後11時と4日午前2時半からの2回、 各地から寄せられた人型が納められた素焼きの壺を持った祭員や瀬織津姫らが長生殿を出発し、 並松町の綾部大橋まで運ぶ。 そして、 橋上から人型を 「和知川」 (由良川) に流して清める。

 午前3時半ごろからは出口紅教主による豆まきも。 このほか、 みろく殿前の広場では福引き、 長生殿前広場では甘酒の接待も行われる。
観光案内所に設置された人形

 府内最大級の屋根付きゲートボール場がある下八田町の 「ホテル広子園」 (酒井悦夫社長) が、 より地域に根ざした事業を展開しようとしている。 その一つとして綾部市内の女性グループによる漬物やみそ、 梅干しといった農産物加工品の販売を施設内で始めた。 4月からは毎週日曜に、 駐車場で野菜や花などを販売する 「朝市」 の開催を計画しており、 同ホテルは出店希望者を広く募集している。

 同ホテルには土・日曜を中心に市内外からゲートボール愛好者らの利用が多い。 施設内には土産物コーナーがあるが、 「綾部らしい」 商品は取り扱っていなかった。

 そこで同ホテルでは 「せっかく来ていただいたお客さんに綾部のことをもっとPRしたい」 と、 「京・綾の里」 と名付けた無添加の各種加工食品を製造販売している市農村女性加工研究会 (四方こよし会長) の協力を得て、 地元産品の売り出しを始めた。

 同研究会の商品が販売されたのは、 同ホテルで約150人の宿泊客があった22日から。 22日夕と翌23日朝と昼には、 同研究会のメンバーたちが交代で販売コーナーの店頭に立ち、 ホテル利用者に商品の説明もした。

 各商品の価格は現在、 同ホテルが設定している。 ホテル側は今後の販売状況を踏まえながら、 商品の内容量や価格、 販売方法などに関して更に同研究会と協議し、 新たな 「綾部の特産品」 となるようなものを作っていきたい考えだ。

 新規事業として同ホテルは国道27号沿いにある立地条件を生かして、 4月から地元産の生鮮野菜などを販売する 「朝市」 もスタートさせる。 開催は毎週日曜の午前7時から同10時まで。 2月15日まで出店希望者を受け付けている。 問い合わせは同ホテル (42・5500) へ。
ホテル広子園
市内の女性グループの農産物加工品など販売

4月から毎週日曜に「朝市」も
野菜や花などの出店希望者を募集中

より地域に根ざした事業の展開を
本館1階に設けられた販売コーナー
NEWS INDEX  2005.1.26付
◎“綾部っ子”スポーツで大活躍
  ・綾高生3人が競歩で全国大会
   3人とも始めて半年足らずで
   中村哲哉君、岡本純平君、四方美咲さん
   ベスト記録を(中村)、完走目指す(岡本)、勉強するつもりで(四方)
  ・水泳で頭角 綾部小6年の井上央君
   京滋でV 夢はオリンピック出場!
◎風声 銭湯 大島町 荒木満智子
◎今年は初めて観光案内所に
 瀬織津姫人形設置してPR
 3日夜〜4日未明に大本節分大祭
 ・こちらも3日に節分大祭
  金綾教会(井倉町)
  三光教会(幸通)
◎中丹活性化へ意見募る
 府中丹広域振興局が2月10日まで
◎ホテル広子園
 市内の女性グループの農産物加工品など販売
 4月から毎週日曜に「朝市」も
 野菜や花などの出店希望者を募集中
 より地域に根ざした事業の展開を
◎市民ら家内安全や合格祈願
 駅前通
 綾部天満宮で「初天神例祭」
◎「大根だき」「お砂踏み法会」も
 寺町 28日に正暦寺で不動明王大祭
◎30日には「脳天大神大祭」
 向田町の真福寺で
◎雪が残ってる栗園にタケノコにょっきり
 武吉町で
◎視覚障害者にも「囲碁」の楽しさを
 市保健福祉センターで入門講座
◎「囲碁」で親ぼく深まる!
 味方町の愛好者らがクラブを結成
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎死亡記事
◎くらしのしおり
 捜して下さい! 犬