あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.1.12
寒さに負けず元気な掛け声

綾部剣道連盟が新春稽古会催す
 綾部剣道連盟 (塩見繁雄会長) は10日、 並松町の市民センター競技場で新春稽古(けいこ)会を開き、 市内の5道場の子どもらが一緒の練習に励んだ。

 恒例となった新春稽古会には、 少年少女剣士約50人と同連盟会員ら合わせて約80人が参加した。

 開会式で塩見会長は、 「一年の計は元旦にあり」 と今年の目標を立てて何事にも取り組むことの大切さを強調するとともに、 剣道に関しても 「刀と体のバランス」 などを考えながら自分の目標を持って練習に打ち込むよう呼びかけた。

 この日は底冷えが厳しい気候となったが、 それを払いのけるような子どもたちの元気な掛け声が競技場内には響き渡っていた。
寒稽古に励む子どもたち

 里町の市天文館・パオで今、 北京都地学研究会 (片岡道雄会長) の会員たちが国内で撮影した数多くの高山植物の写真が展示されている。

 今年で発足11年目となる同研究会は、 自然に親しみながら地球を見つめ直す様々な活動をしている。 現在の会員は約50人。 これまで会員たちは山林に自生する植物もカメラに収めてきた。 そこで会員が持っているいろいろな種類の高山植物の写真を集め、 初めて展示することにした。

 会場には、 クロユリやニッコウキスゲ、 キヌガサソウなど昨年7月26日に同研究会の会員たちが白山 (石川県) へ行った時に撮ったものを中心に、 千丈ケ岳 (山梨県) のチシマギキョウ、 乗鞍岳 (長野県) のチングルマやホソバツメクサ、 頭巾山のイワウチワやシャクナゲなど約40点の写真が並べられている。

 この写真展は2月13日まで。 入館料が必要。

今年の会員を募集中
 また、 同研究会は平成17年の会員を募集している。 今年の活動計画では2月20日に開く今年1回目の月例会で京滋地域の活断層と地震について学び、 それを踏まえて6月には花折活断層の現地観察を予定している。 このほか月例会では市内外での化石採集などを行う。

 年会費は3千円。 野外活動の時には、 別に参加費が必要になる。 入会について詳しくは片岡会長 (48・0033) へ。
パオで高山植物の写真展

北京都地学研究会が開催
パオで開かれてる高山植物の写真展
NEWS INDEX  2005.1.12付
◎中上林地区 奥上林地区
 「地域振興協議会」4月発足へ
 各種組織の連携強化、市職員常勤も
◎綾部全体では15億円申請
 台風23号の国の災害査定始まる
◎風声 酉年に期待する 仁和町 村上泰治
◎業務内容や観光情報など掲載
 府中丹広域振興局がホームページ公開
◎明治に一揆!
 市ふれあいセンターで15日に新春歴史講演会
◎放課後学級は今(3)
 定員超の児童抱え問題点限りなくあるが・・・
 放課後学級が心の拠り所に
 綾部小2〜5年が通う「さつき園」
 ご意見募ります
◎市民新聞HP案内(紙面未掲載の情報配信分)
◎…篠山チルドレンズミュージアム
2月27日にフォーラム開催
◎エネサーブが起工式
 府工業団地
 7月操業開始目指す
◎子たち元気良く3学期スタート
 東八田小など市内の小・中学校で始業式
◎寒さに負けず元気な掛け声
 綾部剣道連盟が新春稽古会催す
◎パオで高山植物の写真展
 北京都地学研究会が開催
◎おーらい 綾部 往来
 ・18日に新春恒例の厄善大祭 自然災害のない年願います
  世話役を務める坂根茂男さん(78)=物部町
 ・「三度目の正直」の今年こそ ぜひとも国体に行きたい!
  「綾部スーパースター」主将の家元優さん(49)=福知山市
◎市民招待席
 「父と暮せば」
 黒木和雄監督の戦争レクイエム完結編
 29日に府中丹文化会館で上映
◎告知板
◎おくやみ
◎本社来訪
◎あやべ文芸
 味方すずな会