あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.11.26
約130人が秋の巡拝

綾部西国観音霊場会
 綾部西国観音霊場会 (会長=尾松正見・浄泉寺住職) の主催する 「綾部西国観音霊場巡拝」 が24日、 綾部と山家、 中筋のAと、 豊里と物部、 志賀郷のB、 八田と上林のCの3コースに合わせて約130人が参加して開かれた。

 この霊場巡拝は、 毎年春と秋の2回催されており、 今回が通算42回目。 1番の正暦寺(寺町)から33番の光明寺(睦寄町)までと番外6寺の計39カ寺を、 14と15カ寺に分け各コースで巡るもので市外からの参加もある。

 小春日和となった今回のAコースには50人が参加。 最初に訪れた味方町の宝住寺 (河野義方住職) では、 観音堂にまつられた恵心僧都作と伝わる 「聖観音」 や本堂の薬師如来坐像を参拝。 本堂裏山にある 「磊々園(らいらいえん)」 に据えられた十八羅漢像を見学するなどした。

 参加者のうち、 友人4人と今回初めて参加した細川ちよ子さん (62) =十倉向町=と井上富子さん (70) =同=は、 それぞれ 「立派な羅漢様に感動しました」 などと話していた。
宝住寺を参拝する参加者ら

 来年3月で山家と口・中・奥上林の各小学校が閉校されるのに伴い、 各地区で閉校記念誌づくりが進められている。 記念誌は卒業生など希望者に販売されるが、 申し込み期限が間近に迫っている地区もあり、 希望者に急いで申し込んでもらえるよう呼びかけている。

 記念誌は一般的なものや趣向を凝らしたものなど地区によって内容は様々。 ただ、 どの地区とも学校の歴代校長や教職員、 卒業生たちの寄稿文や、 卒業名簿と卒業写真、 学校の沿革史などの掲載を予定している。

 うち奥上林地区では同校だけでなく奥上林幼稚園も閉園になるため、 記念誌には同園の歴史や卒園者の記念写真も掲載。 今年度、 同校児童が学校の歴史を調べて手書きしたものをそのまま載せたり、 挿絵に子どもたちの描いた絵を使ったり、 よりオリジナリティーを出そうと閉校記念誌編纂(へんさん)部会 (古和田昭生部会長) が作業に励んでいる。

 4校の記念誌の価格は発行冊数によって変動するが、 3千円前後〜5千円前後になる見込み。 すでに申し込みを締め切った地区や、 今月末が期限になっている地区もあるが、 どの地区も今なら申し込みを受け付ける。

 問い合わせは山家 (46・0345)、 口上林 (45・1821)、 中上林 (54・0002)、 奥上林 (55・0001) の各地区自治会連合会事務所へ。
東部4小学校 閉校記念誌

購入申し込みはお早目に

価格は3〜5千円前後の見込み
作業に励む奥上林小の記念誌編纂部会メンバーたち
NEWS INDEX  2004.11.26付
◎約17年間、子どもたちに夢与えてきたが・・・
 親子劇場が会員制公演を中止
 原因は会員数の減少
 絵本読み聞かせなどは継続に
◎東部4小学校 閉校記念誌
 購入申し込みはお早目に
 価格は3〜5千円前後の見込み
◎28日は市民センターへ
 恒例の「ふれあいバザール」を開催
 実行委主催、本社後援
◎四方市長がKBSテレビに出演
 28日午後7時55分から
◎社論 民生児童委員
 市民も職務への理解深めて貢献を
◎キラ☆ボラ ボランティアに励む人たち(15)
 高齢者や身障者とスポーツをしている 田中信弘さん=位田町
 だれもが運動出来る場を 喜んでもらうのがうれしい
◎楽しんでます! 私たちのサークル(85)
 綾部フライングディスククラブ ブレッツァ(そよ風)
 末永く楽しめる生涯スポーツ
 投げ方工夫し競技としての面白さも
◎お知恵拝借 掃除
◎おすすめ献立 カブの田舎風煮込み
◎健康百味箪笥 赤尾明俊(宮代町)(5)
 生態系と食物連鎖
◎計49チームが熱戦 市連合婦人会ビーチボールバレー
◎綾高男女ともVで府大会進出
 両丹高校バレー新人大会
◇第36回市家庭婦人バレーボール大会
◇丸山グラウンドゴルフ11月例会
◎綾部市男子5位 府民総体バスケット
◎小畑町区が文化祭開催
 ゲートボール大会も
◎27日に劇団・風の子の“はめ絵芝居”
 市観光センターで
◎藤原巖さんに第1位の栄冠
 綾部囲碁十傑戦 中1の佐々木君第3位
◎約130人が秋の巡拝
 綾部西国観音霊場会
◎来週のFMいかる
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎死亡記事
◎くらしのしおり 迷いペットいます 犬
◎満1歳になりました