あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.11.24
縁の地で岡林信康さん熱唱

奥上林小で閉校記念コンサート 本社後援
 今年度限りで132年の歴史に幕を閉じる奥上林小学校 (睦寄町) の体育館で23日、 奥上林地区に縁(ゆかり)のあるフォーク歌手・岡林信康さん (58) の 「閉校記念コンサート」 (奥上林小学校閉校記念事業実行委員会主催、 あやべ市民新聞社など後援) が開かれ、 多くの住民らが岡林さんの歌声を聴きながら同校の閉校を惜しんだ。

 岡林さんは昭和46年から4年間、 老富町で生活。 当時は歌をやめようと考えていたが、 自然あふれる奥上林で暮らすうちに歌に対する思いが変わり、 「自分の可能性を引っ張り出してくれた」 という。

 コンサート会場には住民や一般の市民、 遠くは広島県などからも客が訪れ、 大きな拍手に迎えられて岡林さんが登場。 老富町在住時の地元での実話を基に作った曲 「橋〜実録、 仁義なき寄り合い」のほか、ヒット曲「山谷ブルース」やアンコール曲も含め10曲を熱唱し「楽しかった」と語った。

 コンサートのあと、 岡林さんは奥上林小の閉校について 「人間には出来事を受け止め、 プラスにしていく力がある。 今こそ、 その力を発揮してほしい」 と話していた。
縁の奥上林小学校で熱唱する岡林さん

 台風23号のため全面通行止めになっている寺町の国道173号は、 応急復旧工事によって25日正午から仮橋での片側交互通行が出来るようになる。 台風23号の雨で路面が崩落した10月20日の夜以来、 約1カ月ぶりに通行止め規制が解除される。

 同所では、 全幅8メートルの道路が長さ35メートルにわたって崩壊したため、 管理する府中丹東土木事務所が通行止めの規制をする一方、 今月4日から仮復旧の工事を開始。 延長42メートルで幅4メートルの仮橋の架橋を進めていた。

 仮橋設置が完了したことで全面通行止めの規制を解除し、 信号機を設けて交互通行とする。 また既存の道路面に橋を渡しており、 橋の両先端部まではスロープ状になっているため同事務所は 「スリップなどに注意し、 橋上では徐行をしてもらいたい」 と話している。
25日正午から通行可能に
国道173号

約1カ月ぶりに規制解除
25日正午から片側通行可能となる国道173号
NEWS INDEX  2004.11.24付
◎渡航費カンパ支援の輪広がる
 デフリンピック・サッカー日本代表
 本紙の記事見て帯広市の読者から50万円も
◎風声 母の遺した手押し車 高津町 塩見弘之
◎25日正午から通行可能に
 国道173号
 約1カ月ぶりに規制解除
◎縁の地で岡林信康さん熱唱
 奥上林小で閉校記念コンサート 本社後援
◎“米寿”迎えた敬老会
 味方町自治会
 大正5年から連綿と
◎最後の代官 忠左衛門日記(12)
 忠左衛門の人となりを考察すると・・・
 危機管理能力に優れ、まとめ役
◎息の合った 力強い太鼓の音
 第40回「市太鼓競技大会」 本社後援
 知事賞は酒井・野々口ペア
◎会主の古希を記念し筝曲演奏会
 清音会
◎野鳥来るのが楽しみ
 子どもたちが巣箱作り設置
 市東山公園で
◎「元気出そう」と商工交流会が「大仕事市」
 「平和健康まつり」と併催し、多くの来場者で盛況
◎おーらい 綾部 往来
 28日の35周年記念演奏会 ぜひ聴きに来て下さい!
 綾部混声合唱団のピアノ伴奏者 村上育子さん(32)=位田町
◎市民招待席
 12月7日にイルカ コンサート
 府中丹文化会館で
◎台風や地震の義援金活動あちこちで
 ・店内に募金箱設置 Xマスの贈り物に
  上延町のビューティスタジオ2000
 ・文化祭での募金やバザー収益を寄託
  山家公民館
◎27日に福知山市内で福祉職場就職フェア
◎市民招待席当選者
◎おめでとう
◎おくやみ