あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.11.22
災害に負けず頑張って!

大江町の子どもたちに全校児童が文房具贈る

綾部小子ども会
 災害に負けず頑張って―と上野町の綾部小学校 (土田稔校長、 842人) の子ども会 (小林翔平会長) は19日、 全校児童から集めた文房具を台風23号で被害に遭った加佐郡大江町の子どもたちに贈った。

 大江町では有仁小学校と美河小学校の校区で特に被害が大きく、 中にはランドセルや教材などすべてが流されて学校へ行く意欲をなくしている児童もいるという。

 同町で災害復旧のボランティアに参加した綾部小の村上嘉彦教諭 (51) が現地の子どもたちを励まそうと提案。 子ども会を通じて全校児童に使わない文房具の提供を呼びかけた。

 これに対し、 児童らから1700本余りの鉛筆や80冊のノート、 保護者が縫った手提げ袋など数多くの品が集まったほか、 西町1丁目のはとや文具店からはランドセルも寄せられた。

 19日には子ども会の運営委員10人が、 集まった文房具に 「一日も早く普段通りの生活に戻れることを祈っています」 などと書いた励ましの手紙を添えて、 大江町の自宅が床上浸水などの被害に遭った仁張よし子教頭 (52) に寄託した。

 集まった文房具は後日、 大江町教育委員会を通じて被災した子どもたちに届けられる。
仁張教頭に文房具を手渡す子どもたち

 里町の市老人福祉センター・清山荘にこのほど、 2台目のビリヤード台が設置された。 このビリヤード台は、 10月22日付のあやべ市民新聞 「くらしのしおり」 欄で市民が 「無料で差し上げます」 と希望者を募って引き取られたもの。

 同施設には以前から簡易ビリヤード台が1台あり、 10人ほどが楽しんでいる。 本紙の記事を読んだ同施設利用者から、 「清山荘にビリヤード台をもう1台ほしい」 という要望があり、 職員が交渉して寄贈が決まった。

 贈られたビリヤード台は、 これまでの台よりサイズが大きいため利用者はのびのびとキューを手にプレーができるようになった。

 寄贈した中ノ町1丁目の田中康之さんの妻、 美代子さんは 「ビリヤード台は長男が使っていたのを実家に持ち帰ったもので、 家の中に置く場所がなく困っていた。 喜んで使ってもらえる所に引き取って頂けて良かった」 と話していた。
清山荘に新たなビリヤード台お目見え

本紙「くらしのしおり」欄通じて市民が寄贈
寄贈されたビリヤードを楽しむ利用者ら
NEWS INDEX  2004.11.22付
◎紫水ケ丘で陶磁器ギャラリー開所
 脱サラしてネット販売手がける堀井量未さん(53)
 「こだわりスペース」を開放
 備前や萩に足運び約40人と取引
 入場無料、市民に来場呼びかけ
◎風声 共に還暦で・・・ 神宮寺町 木下千左子
◎継続62、抑制22、廃止2
 市団体事業補助金等検討委が市に提言
 12月1日に市民との意見交換会
◎人と車に優しい道を
 府国道連絡会 府道路協会
 道とくらし考えるシンポ開催
 野中園部町長など4人がパネリスト
◎小泉首相に三位一体改革 具体化への要請文届ける
四方市長が事務局長を務める「改革の灯を消すな市長の会」
◎障害持つ子と遊びませんか?
 冬休みの季節療育ボランティア募る
 綾部障害児・者を守る連絡会
◎市民新聞HP案内(紙面で未掲載の情報配信分)
  ◎…12月5日に「琴遊 歓びの祭典」北近畿大会
◎災害に負けず頑張って!
 大江町の子どもたちに全校児童が文房具贈る
 綾部小子ども会
◎清山荘に新たなビリヤード台お目見え
 本紙「くらしのしおり」欄通じて市民が寄贈
◎木下芳信さん おめでとう
 120人集い盛大に市会議長就任祝賀会
◎好天に恵まれ、大にぎわい
 中筋商工繁栄会が恒例「えびす祭」催す
◎住民の芸能発表や作品展などを満喫
 物部、豊里両地区の「文化祭」にぎわう
◎26日から美術クラブ会員展
 アスパBホールで
◎今井雅也さん制作「灯り」作品展開催
 渕垣町の「そば匠・鼓」
◎おーらい 綾部 往来
 日ごろから防災意識を持ち自立して住民同士の連携を
 自主防災活動訓練に取り組んだ上延町自治会長の上原幸一さん(73)
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ