あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.11.10
大本が「世界平和祈願・万国万霊慰霊祭」開催

モンゴル仏教総本山と合同開催、
亀井静香・衆院議員、朝青龍関も参列

開祖大祭も営む
 宗教法人・大本 (出口紅教主) の 「世界平和祈願・万国万霊慰霊祭」 が6日、 本宮町のみろく殿で行われた。 今年はモンゴル仏教総本山のガンダン寺院の僧りょらを招いて合同で慰霊祭を執行。 亀井静香・衆院議員やモンゴル出身の横綱・朝青龍関らも参列し、 全国各地から集まった信者らと共に世界平和を祈願した。

 大本とモンゴルとの関係は大正13年、 大本の出口王仁三郎聖師がアジアの統一平和を願って外蒙古 (現在のモンゴル) を目指したことに端を発する。 このとき王仁三郎聖師は途中で中国軍に捕らえられたが、 銃殺を免れて日本へ帰国した。

 聖師がモンゴルを目指してから今年で80年を迎え、 大本は聖師の志を継いで今年6月に訪問団177人をモンゴルへ派遣。 ガンダン寺院などを訪れてモンゴルの人々と交流した。

 これがきっかけで同寺院のデムベル・チォイジャムツ管長ら僧りょや、 サムダン・ツェデンダンバ大統領首席補佐官ら7人が来日、 6日の慰霊祭に参列した。

 この日は午前中に上野町の長生殿で出口なお開祖の聖苦と遺徳を偲しのぶ開祖大祭が営まれ、 午後から慰霊祭が行われた。 会場には亀井議員や朝青龍関のほか、 四方八洲男市長ら来賓も参列した。

 慰霊祭を前にあいさつに立った亀井議員は 「このかけがえのない人類共通のすみかを、 いつまでも平和で豊かにするには、 大本のように宗教を越えた運動を強力に推し進めることが大事」 と訴えた。 朝青龍関は慰霊祭へ招かれたことに対して礼を述べ、 「これからも応援をお願いします」 と語った。

 慰霊祭ではチャイジャムツ管長や出口教主らが多くの参列者と祈りをささげるなどし、 戦争のない世界平和を祈った。
亀井議員(左)と朝青龍関

モンゴルの僧りょも参加して行われた慰霊祭

あやべ温泉に「お茶風呂」登場!

緑土が綾部の特産品のPR兼ね企画
館内では綾部茶もふるまわれた
 第3セクター会社 「緑土」 (矢野正彦社長) は、 2日から睦寄町のあやべ温泉で 「お茶風呂(ぶろ)」 の営業を始めた。 それに合わせて6、 7の両日には、 従業員が茶娘姿になって来店客に緑茶をふるまいながら綾部茶のPRをした。

 同社は5月の 「ショウブ風呂」 を皮切りに、 7月に 「ハーブ風呂」、 9月に 「菊風呂」 といった様々な風呂を企画している。 今回はJA京都にのくにと相談し、 綾部の特産品の一つであるお茶を使った露天風呂にすることを決めた。

 同社によると、 今話題のカテキンを多く含むお茶は飲用以外にも、 入浴することによって美肌効果などがあるという。 入浴した人の間では、「思ったより気持ちが良かった」 と好評のようだ。

  「お茶風呂」 は12月5日まで。 問い合わせは55・0262へ。
NEWS INDEX  2004.11.10付
◎今月中に新園舎建設に着手
 中筋幼児園 完成は来年7月末を予定
 小学校校庭借りて新築
 旧幼稚園園舎と接続も
 現園舎跡地は福祉ゾーンとして活用模索
◎「京都あやべ会」への入会を呼びかけ
 12月5日に京都市内で発足総会
◎府内各地の医師らが綾部でウオーキング
 医療関係者らが加入の府医師国保組合が催す
◎東八田地区でのデイサービスセンター建設を計画
 「松寿苑まつり」で衣川理事長が明らかに
◎風声 九死に一生を得る 於与岐町 吉田晟
◎この人
 NPO法人「ふきのとう」理事長
 福井高子さん(45)=五津合町
 11月から介護保険事業を開始
◎大本が「世界平和祈願・万国万霊慰霊祭」開催
 モンゴル仏教総本山と合同開催、
 亀井静香・衆院議員、朝青龍関も参列
 開祖大祭も営む
◎新しい住職に松井真海さん
 上延町の東光院で晋山式執り行う
 小雨の中、稚児行列も
◎綾部FFCは準決でPK戦2−3の惜敗
 綾部ライオンズクラブ旗争奪
 京都北部少年サッカー大会
◎「台風被災者に届けて」と2万円
 志賀郷町出身の小林さん 奈良から本社に送付
◎市民ら多数が入賞、入選 本社後援
 中丹文化芸術祭「短歌・俳句・川柳公募」
◎あやべ温泉に「お茶風呂」登場!
 緑土が綾部の特産品のPR兼ね企画
◎13、14日に もみじまつり
 安国寺で盛大に 本社後援
◎23日の綾部囲碁十傑戦参加者募る
 市囲碁連盟
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ