あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.11.5
古墳まつり盛大に 本社後援

私市町で各種催し繰り広げる

 第11回 「私市円山古墳まつり」(同古墳を守る会主催、 豊里地区商工繁栄会協賛、 市・あやべ市民新聞社後援) が3日、 私市町の私市円山古墳公園一帯で盛大に開かれた。

 開会式では、 同古墳を守る会の大島幸雄会長が 「秋空の広がる好天の下、 古墳公園での一日を楽しんで下さい」 とあいさつ。 「私市・小貝子供太鼓」 と 「鼓響SAGA太鼓クラブ」 が迫力のある太鼓を披露した。

 ステージではこのあと、 府立工業高校の生徒らでつくる 「マンボウジャズバンド」 の演奏やプロ歌手の佐野純子さんの歌謡ショー、 弥生会や若千会の踊りなどが繰り広げられた。

 今年は市消防団豊里分団 (谷口智分団長) が会場に消防車を乗り入れ、 乗車した子どもたちをデジカメで写してパソコンでプリントし、 その場で手渡すという方法で防火を訴えた。


  【写真左上】オープニングから多くの来場者があったイベント会場。私市・小貝子供太鼓の演奏では、その様子をビデオに納める人の姿もあった (写真はいずれも私市町で)
  【写真右上】 「クイズde挑戦一番のり」 には、 子どもや大人30人余りが参加。 ○×問題を答えながら古墳の頂上を目指した
  【写真右下】野菜の即売では市価の高騰の影響が色濃く現れた。 出店者代表の大槻久子さんによると 「白菜とキャベツは合わせて70玉を準備して1玉150円で販売したが、 即完売だった」 という
  【写真左下】会場には野点 (のだて) の席も設けられ、 子どもたちも抹茶を味わった

力作持ち寄り「文化祭・菊花展」

小西など豊里北部の5自治会が今年も

 小西と鍛冶屋、 中、 日向、 本城奥の5自治会でつくる 「豊里北部自治会」 (幹事=山下毅・鍛冶屋自治会長) は3日、 鍛治屋町の市里山交流研修センターを会場に 「文化祭・菊花展」 を開催した。

 この催しは4回目。 菊花展には住民が一生懸命に育てた約400鉢の菊がズラリ。 文化祭会場では作品のほか、 展示されているヒョウタンの長さを当てるクイズコーナーも設けられた。

 昼には、 おにぎりと豚汁が来場者に振る舞われた。 また、 台風23号と新潟中越地震の被災者義援金にするため、 きねでついたもちや野菜の販売会なども行われた。


地元の菊作りの2グループが作品展

志賀郷公民館

 志賀郷町の志賀郷公民館前で6日午前中まで、 志賀郷地区の住民でつくる2グループの会員たちが愛情を持って作り上げた菊が展示されている。

 出品しているのは菊志会 (辻村八郎会長、 10人) と志賀郷大菊グループ (梅原勉代表、 13人) の会員たち。 菊志会は盆栽菊約90鉢、 大菊グループは三本仕立て約60鉢をそれぞれ並べている。

 今年は志賀郷地区の文化祭で披露する予定だったが、 同地区内でも台風23号の被害を受けた世帯があることから文化祭は中止されたため、 菊だけを展示。 色とりどりの菊が訪れた住民の目を引いている。
豊里の菊花展


志賀郷の菊花展
NEWS INDEX  2004.11.5付
◎府綾部工業団地が完売
 今回の進出企業が操業すれば未操業は1社だけ
 第1工区分譲開始から16年
 企業倒産や用地譲渡なども経て
 エネサーブの立地が決定
◎舞鶴線開通100周年記念
 7日に東八田地区文化祭で鉄道展
 鉄道省旗や合図灯など
◎古墳まつり盛大に 本社後援
 私市町で各種催し繰り広げる
◎19日に「道とくらしを考える」シンポジウム
 市民の参加呼びかけ
◎最後の代官 忠左衛門日記(6)
 賭博が流行し役人を処罰
 日記の中には様々な“事件”の逸話も
◎声のひろば
 最小限の被害で済んだ台風禍 青野町、 西雄綾子
◎由良川考古学散歩(126)
 竪穴式住居の間取り
◎カラオケベスト10
◎新刊ベストセラー
◎作品展 にぎわう 第52回市総合文化祭
 学びあいフェスタ展示発表会も
◎市民俳句大会の主な入選作品 本社後援
◎あやべ春秋
 ・排除から共生へ 里町 四方修吉
 ・亡妻を偲ぶ 仁和町 村上泰治
◎ふらっしゅニュース 私市円山古墳まつり
◎「ジュニアオリンピック陸上」
 新庄君 1500メートル全国5位
 綾部中2年 4分7秒72の自己新で
 府中学駅伝に向けて更なる期待も
◎四方君が優秀選手に
 綾部小2年 近畿地区空手道選手権で
◎住民や児童も参加して交流
 上林中で「フェスティバル2004」
◎初めて「かご編み教室」も開催
 高津町で催し多彩に「ふれあい広場」
◎力作持ち寄り「文化祭・菊花展」
 小西など豊里北部の5自治会が今年も
◎地元の菊作りの2グループが作品展 志賀郷公民館
◎おーらい 綾部 往来
 第1回から毎年出品続けた市菊花展で念願の「市長賞」
 田中正さん(73)=志賀郷町
◎8日に榊原茂牧師招き集会
 大島町の綾部ベタニヤチャーチ
◎3部門に計36チームが熱戦
 市民バレーボール大会
◎台風被災地へ義援金3万7939円贈る 栗揚自治会
◎来週のFMいかる
◎おめでとう
◎おくやみ
◎本社来訪
◎満1歳になりました