あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.9.20
たる転がしに挑戦する親子たち 山家小では「閉校記念」運動会

綾部、中筋、吉美でも催す
 綾部と中筋、 吉美、 山家の市内4小学校で19日、 運動会が開かれた。 うち鷹栖町の山家小学校 (水嶋靜野校長、 74人) は 「閉校記念」 と銘打った運動会を催し、 児童や保護者、 地域住民らが競技や演技に挑んだ。

 平成17年度から口上林小と統合される山家小は、 今年度限りで129年間の長い歴史に幕を閉じる。 山家小として行われる運動会はこれが最後とあって、 住民が参加できる種目をプログラムに盛り込んだ。

 赤・黄・青の3色に分かれた子どもたちは開会式のあと、 「親子たる転がし」 や 「メデシングボール」 など17の競技と、 応援合戦など3つの演技に挑戦。 最後は、 今月初めから子どもたちが練習に励んできた 「山家踊り」 が、 保護者や住民ら全員が参加して披露された。

 第37回綾部市民陸上競技選手権大会 (市体育協会・市陸上競技協会主催、 市教委後援) が18日、 岡町の綾部高校グラウンドで開かれた。

 同大会は、 第16回市民総体と、 府民総体の陸上と駅伝の選手選考会を兼ねており、 市陸協 (長岡隆夫会長) の主催する大会では6月に開催される 「綾部陸上競技選手権大会」 に次ぐ重要な大会となっている。

 今回は、 小学生の部に7校から男子37人と女子14人の51人、 中学生の部は3校で男子32人と女子1人の33人、 高校生の部は綾部高校から男子24人と女子10人の34人、 一般社会人の部は男子5人と女子2人の7人の総勢で男子98人と女子27人の計125人が出場した。

 開会式では長岡会長が、 アテネ五輪の陸上で日本のリレーチームが健闘したことにも触れ 「日ごろの練習成果を十二分に発揮して下さい」 とあいさつ。 選手を代表し何北中学校3年の竹原陽太君 (14) =西方町=が宣誓をした。 このあと、 走り幅跳びや円盤投げなどのフィールド種目を皮切りに競技へと入った。
走、跳、投に計125人チャレンジ

綾部市民陸上選手権大会開く
選手宣誓をする竹原君
NEWS INDEX  2004.9.20付
◎アヤベでケンドーしてマス
 企業研修で来綾中の外国人大学生3人が稽古に汗
 親切うれしく 剣道は楽しい
 綾部剣道連盟 言葉通じず 身振りで指導
 「散歩中に音が聞こえ興味持った」
◎風声 ピンピンコロリ! 生涯現役を目指して 上野町 三谷善彦
◎今年は死亡事故多発 非常事態宣言を発令
 21日から10日間の日程で「秋の全国交通安全運動」
◎府社会福祉大会
 荻野さん、由田さんに知事表彰
◎市会記者席 9月市会一般質問から(3)
 ・現体制では現状が限界
  市立病院での出産件数
 ・校内暴力といじめ 市内は激減
  不登校も10年度ピークに減少傾向
 ・学校給食に綾部の農産物使う割合
  米飯給食のほとんどは綾部産
◎いつまでもお健やかで!
 市内各地で敬老会を開催
 物部地区では地元婦人会が喜劇上演
 市が70歳への記念品を今年から廃止
◎山家小では「閉校記念」運動会
 綾部、中筋、吉美でも催す
◎都市住民と稲刈りなどで交流
 口上林の「むさくさ会」
 るんびにの子も参加
◎サッカー愛好者 集まれ!
 10月24日に本社後援・市民サッカー大会
 男女問わずチームや個人参加もOK
◎走、跳、投に計125人チャレンジ
 綾部市民陸上選手権大会開く
◎驚いた! 奇妙な形のナスを収穫
 里町の木下清さん
◎人物画や風景画など力作ずらり
 本社後援 「遊の会」がアスパで作品展開催
◎10月2日に「食を遊ぶ」公開例会
 市レク協会が参加呼びかけ
◎告知板
◎死亡記事