あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.9.13
神戸市の有瀬小児童 − 山家・口上林小児童

今年は初めて「やな」で交流
 鷹栖町の山家小学校 (水嶋靜野校長) と交流を続けている神戸市の有瀬小学校の児童と保護者らが11日に来綾し、 下原町のあやべ山家観光やなで魚つかみを体験した。 両校の交流は10年以上続いているが、 やなでの魚つかみは今回が初めて。

 平成2年、 有瀬小の開校10周年記念行事で同校児童が飛ばした風船を山家小の児童が拾ったことから交流が始まった。 以後毎年、 綾部と神戸を交互に行き来して親ぼくを深めている。

 この日、 有瀬小から訪れた児童や保護者ら83人と、 山家小と口上林小の児童と保護者ら67人は、 山家小の体育館で学校紹介や太鼓演奏などを披露したあと、 学校から歩いて 「やな」 へ。

 子どもたちは 「あやべ山家観光やな漁保存会」 の小林安夫会長 (73) からやなの説明を聴いたあと、 実際にアユつかみを体験した。 有瀬小の児童は 「5匹も取れてうれしかった」 と喜んでいた。 取れたアユは塩焼きにされ、 全員で昼食時に味わった。

 また、 同保存会は翌12日、 三ツ星ベルトが取り持つ縁で交流が続いている神戸市長田区の住民らを招いての 「ふれあいコンサート」 を下原町の同所で催した。
アユをつかみ、うれしそうな子どもたち

 市スポーツ少年団 (村上治男本部長、 22少年団) は12日、 上杉町の市総合運動公園を主会場に全団交流会を開催し、 野球やサッカーといった11団の団員約250人を始め、 保護者や指導者ら計300人がウオークラリーなどを通じて交流した。

 所属している団や競技の枠を超えて交流を深めるこの催しは今年で26回目。 今回は同公園を起・終点に高槻町や七百石町を巡る約6キロのウオークラリーコースが設定された。

 子どもたちは開会式のあと、 いつもとは違うチームのメンバーと約10人ずつの20グループに分かれてスタート。 グループ仲間で協力し合ってコース途中の各チェックポイントで問題を解いたり、 同公園での輪投げゲームにチャレンジするなどしていた。
ウオークラリーで“全団交流”

市スポーツ少年団
オウークラリーに出発する子どもたち
NEWS INDEX  2004.9.13付
◎高齢化率は約3割 「長寿の町」綾部
 20日の「敬老の日」までに市内各地で行事開催
 100歳以上が何と13人も 80歳以上は3255人
 65歳以上では1万1486人
 まだまだ「現役」の人も多く
◎風声 「長崎の鐘」に想いを寄す 西町3丁目 村上紀美古
◎綾部から府代表に12人
 10月に群馬県で「ねんりんピック」
◎声のひろば
 92歳の西雄綾子さんに励まされて 梅迫町、 梅垣嘉子
◎登壇14議員の質疑概要 9月市会一般質問
◎内閣府の16年度「エイジレス・ライフ実践者」
 町井貞一さん、山下芳松さん選出
 四方市長が書状と記念品の盾を伝達
 98歳で俳画や彫刻にも挑む町井さん
 山下さんは90歳でスキーなどに挑戦
◎お年寄りにカットサービス
 あやべ美容ボランティアサークル
 松寿苑訪れて化粧も
◎神戸市の有瀬小児童 − 山家・口上林小児童
 今年は初めて「やな」で交流
◎「萩まつり」開催 寺町の正暦寺
◎ウオークラリーで“全団交流”
 市スポーツ少年団
◎好天の下、中学生らハッスル
 市内6中学校で体育祭開催
◎野菜や果物の即売に人だかり
 第9回「農大まつり」にぎわう
◎告知板
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 迷いペットいます 猫
◎本社来訪