あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.7.26
「あやべ水無月まつり」大盛況

豪華「花火大会」で魅了

迫力ある「良さ来い」も
 綾部の夏の最大のイベント 「あやべ水無月まつり」(同まつり実行委員会主催)が24日、盛大に開催され、約4万3千人(実行委発表)が西町アイタウンでの「あやべ良さ来い」 や由良川河川敷での花火大会など数々の催しで大いに盛り上がった。

 まつりは午後から綾部太鼓の市街地巡演などで始まり、 西町アイタウンでは市内の作家たちが陶器などの作品を展示販売する 「あやべクラフト市」 やミュージックイベントなどが行われた。

 また、 西町アイタウンでは午後6時から、 綾部太鼓の演奏のあと市内外の12グループ200人による 「あやべ良さ来い」 があり、 多くの観客が見守る中、 各グループが威勢の良い踊りでまつりを盛り上げた。

 献灯神事や 「平和祈願万灯流し」 に続いてメーンイベントの花火大会は午後8時からの点火式で幕開け。 市民の思いが込められた 「ふるさと花火」 など11シリーズ計4千発もの花火が次々と打ち上げられ、 観客を魅了した。

 花火の終了後、 西町アイタウンで再び 「あやべ良さ来い」 が行われ、 各グループの踊りのあと、 すべてのグループが一堂に会して迫力ある踊りを披露した。
見る人を魅了した「あやべ良さ来い」

 昔から 「綾部の天神さん」 として親しまれている駅前通の綾部天満宮 (奈島正倫宮司) の夏季大祭が24日に営まれ、 午前中には神事のあと、 威勢の良い太鼓の音色とともに神輿(みこし)と赤い幟(のぼり)を手にした氏子町区の子どもらの一行が市街地を巡行した。

 綾部地区では夏の伝統行事として、 7月24日に同天満宮の 「天神まつり」、 7月28日に熊野新宮神社 (並松町) の 「水無月大祭」 が長年にわたって続けられてきた。

 しかし 「水無月大祭」 当日に開催されてきた、 花火大会をメーンにした 「あやべ水無月まつり」 (同まつり実行委員会主催) が昨年から7月の第4土曜に変更。 今年は24日が第4土曜と重なったため、 「天神まつり」 と 「あやべ水無月まつり」 が同じ日に行われることになった。

 これに伴って例年、 「天神まつり」 当日の夜に協賛行事として天神町・駅前・西新町の地元商店街がJR綾部駅南広場で催してきたイベント 「夏の夜の祭典」 が、 今年は1週間後の31日に変わる。

 祭典当日は午後6時から「スイカの超激安セール」 や 「掘り出し市」、 同6時半からプロ歌手のコンサートやカラオケ大会などが行われる。
子らも参加し神輿巡行

綾部天満宮では夏季大祭
協賛の「夏の夜の祭典」は31日開催
子どもたちも参加した神輿巡行
NEWS INDEX  2004.7.26付
◎市民参加型劇「塔のある街」
 劇中の昭和25年の市議会映像シーン
 3分の場面を4時間かけ撮影
 今年10月上演へ週1回の演劇稽古中
◎若者対象に就職支援セミナー
 府振興局など
 市綾部会館で8月9、10日に開催
◎水無月大祭で狂言
 28日 熊野新宮神社が鑑賞呼びかけ
 茂山忠三郎さんら狂言師6人来綾
◎風声 私の歩んだ道 上野町 森下谷夫
◎利用客に花苗プレゼント
 綾部郵便局が「文月・文の日」にちなみ
◎日赤血液事業の初代本部長就任へ
 綾部献血推進協など 横山氏を送る夕べ開く
◎豪雨災害の新潟県と福井県へ救いの手を
 市と市社協が義援金受付窓口を設ける
◎「あやべ水無月まつり」大盛況
 豪華「花火大会」で魅了
 迫力ある「良さ来い」も
◎子らも参加し神輿巡行
 綾部天満宮では夏季大祭
 協賛の「夏の夜の祭典」は31日開催
◎創作船20チームが挑む
 第32回「あやべ由良川下り」開催
◎新潟の火打山登山旅行を楽しむ
 綾部の「登山同好会」会員らが1泊2日で
◎吉美オリオンズに本大会出場権
 府スポ少野球ジュニア部予選
 決勝で綾部Aを破る
◇JA京都にのくに年金友の会豊里支部第1回親ぼくグラウンドゴルフ大会
◎23日付本紙報道の牛の診断結果
 BSEの疑いなく安全
◎古典文学講座の受講生を募集中
◎告知板
◎おめでとう
◎くらしのしおり
 もらって下さい 樹木