あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.7.23
大本で「聖なるパイプの儀式」

米国先住民宗教指導者
フィル・レイン師来綾

世界平和を祈願して
 上野町の大本長生殿で21日、 世界平和を祈願する祭典が開かれ、 その中でアメリカ先住民宗教指導者として世界的に知られるフィル・レイン師による 「聖なるパイプの儀式」 が厳粛に執り行われた。

 同師はアメリカ先住民のホワイト・スワン・ダコタ族の首長で、 世界各地で先住民の生活向上のための活動にも尽力している。 平成5年4月には、 世界各地の宗教者や芸術家、 科学者らが地球の未来について考える 「グローバル・フォーラム京都会議」 に出席するため、 来日したこともある。

 同会議の分科会の一つ 「世界民族宗教祈りの集い」 で会場となった大本長生殿を訪れた際、 同師は大本に対して格別強い印象を受けた。 そして一緒に来日していた父らと相談したうえで同師は、 アメリカ先住民にとって 「聖なる鳥」であるワシの羽根を大本に寄贈した。

 それから11年の歳月が経過し、 今夏に欧州などを訪問する同師から、 帰国前に日本に立ち寄り、 大本に保管されているワシの羽根と自らが持参する 「聖なるパイプ」 を使った伝統儀式を行いたいという申し出が大本に寄せられ、 今回の共同礼拝が実現した。

 祭典には、 出口紅教主を始め大本信徒ら約250人が参列。 羽根飾りの正装姿で入場した同師は、 祭壇の前で香を焚(た)いて歌を捧(ささ)げたあと、 火を付けた聖なるパイプを吸って口から煙をはきながら、「父なる天」 や 「母なる大地」 に祈りを捧げるといった独特の儀式を20分余りかけて行った。

 祭典のあと、 あいさつに立った廣瀬靜水・大本総長は、 この儀式が行われることになった経過などを参列者に説明。 また同師は、 大本の聖地で儀式ができたことに 「喜びと幸せでいっぱいです」 と語っていた。
大本で行われた「聖なるパイプの儀式」

 21日〜8月20日に府内全域で取り組まれる 「夏の交通事故防止府民運動」 の一環として綾部郵便局 (梶谷源治局長) や市交通安全都市推進協議会 (会長=四方八洲男市長) は21日、 市内各地で交通事故防止を呼びかける活動を行った。

 今年度から 「安全運転管理の方針」 を定めて職員の事故防止やマナー向上に努めている幸通の同郵便局では、 「立ち上がり式」 が開かれた。

 式には約20人の外務職員らが出席。 梶谷局長のあいさつのあと綾部署交通課の本田正課長が事故防止への協力を求め、 職員代表の塩見博司さんが安全運転宣言を読み上げた。

 また同協議会は、 綾部交通安全協会など5団体と共に味方町の大本第1駐車場前で国道27号を通過するドライバーに冷茶を接待し、 安全運転を呼びかけた。

 恒例の冷茶接待は今年で26回目。 ガールスカウト府第38団の子どもたちも参加して、 ドライバーにチラシや綾部茶を手渡した。
暑くても安全運転よろしく!

市内各地で「夏の交通事故防止府民運動」
ドライバーに安全運転を呼びかけるガールスカウトたち
NEWS INDEX  2004.7.23付
◎京都縦貫 丹波綾部道路 一歩前進
 安国寺−旭町結ぶ「横谷トンネル」安全工事祈願祭営む
 安国寺−和知は19年度末供用へ
 トンネル3本と橋梁7本を建設
 丹波−瑞穂間は一部で用地測量
 瑞穂−和知間は地元協議の段階
◎風声 入院の思い出 大阪府藤井寺市 船越三郎
◎大本で「聖なるパイプの儀式」
 米国先住民宗教指導者 フィル・レイン師来綾
 世界平和を祈願して
◎夏休みに環境問題考えよう!
 「エコライフ」に挑戦中
 物部小児童が地域にも呼びかけて
◎自治会対抗ソフト出場募る 本社後援
◎キラ☆ボラ ボランティアに励む人たち(11)
 市立病院で介助ボランティアをする
 久木哲郎さん(79)=安国寺町
 自分の励み、生活の張り合い
 病を押して週1回、年内限りですが
◎楽しい家庭園芸(124)
 アメリカンブルーの栽培・管理方法
◎猛暑にめげず愛好者らプレー楽しむ
 市グラウンドゴルフ協会が設立10周年記念大会を開催
 会員年々増加し336人に、市体協にも加盟
◎暑くても安全運転よろしく!
 市内各地で「夏の交通事故防止府民運動」
◎25日に第21回大正琴演奏会
 琴城流「琴麗会」が府中丹文化会館で 本社後援
◇平成16年度市中学校総合体育大会
◎BSE感染牛の疑い?
 大阪の食肉センターの検査で
◎「ふるさと花火」に愛知から協賛金
 本社に届く
◎来週のFMいかる
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 捜して下さい! オカメインコ
◎満1歳になりました