あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.7.7
「冬虫夏草」見つかる
和木町の谷口和紀さん宅で

昆虫などに寄生し漢方薬でも知られるキノコ

前から関心あったが、
妻が庭で草引き中に偶然
 昆虫やクモなどに寄生するキノコで中国では古くから漢方薬として珍重されながら私たちがほとんど目にすることのない「冬虫夏草(とうちゅうかそう)」がこのほど、 和木町の谷口和紀さん(55)宅の庭で見つかった。 谷口さんはキノコ類に詳しく、 以前から冬虫夏草に関心を持っていたが、 自分の身近での発見に驚いている。

 一般的にキノコは、 植物に寄生して養分を得るものが多い。 冬虫夏草の寄生相手の寄主は、 昆虫ではセミやハエ、 カメムシ、 ハチ、 トンボなど様々で、 寄主により冬虫夏草の種類も異なる。 このため分類体系は確立されておらず、 未知の部分の多いキノコでもある。

 谷口さんは、 以前からこのキノコに興味を持っていて、 探すため夫妻で山中に出向いたこともあるが 「どこかにあるはずだが、 発見できなかった」 という。 ところが、 先月27日に妻の幸子さん (53) が自宅の庭で草引きをしていた際に偶然、 発見した。

 谷口さんによると、 この冬虫夏草はセミの幼虫に寄生する 「セミタケ」。 ニイニイゼミの幼虫から発生するタイプで、 キノコ部分はこん棒のような形をしていて高さは4〜5センチ。 日本のほか、 南北アメリカやオーストラリアなどに分布している。

 興味を持ちながらこれまで採取できず、 余りにも身近で見つかったことに苦笑する谷口さん。 「胞子の飛ぶ様子なども見てみたい」 といい、 再度、 採取した個所に埋め戻した。
発見された冬虫夏草

今年は「綾姫」が太鼓で花添える

新町で不動明王などの例祭営む
新町の不動明王護摩供養
 新町にある不動明王と金毘羅宮(こんぴらぐう)の例祭が4日夜に営まれ、 町内や近隣町区から参拝者が訪れて、 にぎわった。

 例祭は、 同町自治会 (大槻良生会長) が毎年7月に催している。 雨天で急きょ中止になった昨年を含め過去4年間、 「あやべ太鼓保存会」 による太鼓奉納が行われていたが、 今年は女性ばかりでつくる市内の太鼓グループ 「綾姫」 の7人が、 太鼓で祭りに花を添えた。

 境内では、 三光教会 (幸通) の修験者2人によって護摩(ごま)供養が執り行われ、 参拝者の様々な願い事が書かれた護摩木が次々と火中に投じられた。
NEWS INDEX  2004.7.7付
◎市会記者席 6月市会一般質問から(4)
 ・京セラ 今秋「20〜30人」の採用予定
  新工場で技術指導員となる人材養成で
  市も地元雇用や経済波及に期待
 ・綾部の国民年金収納率約72%
  5年前より20ポイント近くも下降
 ・6年ぶりに総合防災訓練
  今年10月に市民グラウンドで
◎風声 死出の旅立ち 上八田町 四方路子
◎がんばれ! ダイエー・神内靖投手
 綾部後援会が横断幕作って本人に届ける
◎伊端稔さん河川愛護モニターに
 国交省福知山河川国道事務所が公募
◎参院選
 政権奪取の必要性を強調
 民主党の福山哲郎候補が訴え
◎「冬虫夏草」見つかる
 和木町の谷口和紀さん宅で
 昆虫などに寄生し漢方薬でも知られるキノコ
 前から関心あったが、妻が庭で草引き中に偶然
◎スタッフ手作りの大きなテーブルで1杯いかが!
 ホテル綾部 「ビアテラス」オープン
◎今年は「綾姫」が太鼓で花添える
 新町で不動明王などの例祭営む
◎8日に「きゅうり封じ薬師大祭」
 味方町の宝住寺で今年も盛大に開催
◎170人出場、四方絹枝さんがV
 寿杯グラウンドゴルフ交流大会
◎市民招待席
 「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」
 19日に府中丹文化会館で上映
◎全京都小学生バレー綾部大会
 中筋少女クラブが優勝し府大会進出
 準優勝の山家は北部予選へ
◇第19回綾部テニス選手権大会
◎告知板
◎おめでとう