あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.6.28
棚田のハス園でハス開花 昨年より10種多い50種植える

ハス 次々と開花

「志賀の郷 棚田のハス園」で
 数多くのハスが栽培されている志賀郷町の 「志賀の郷(さと) 棚田のハス園」 で今月中旬から、 次々とハスが咲き始めた。 開花前から同園を訪れるなどハスの花を楽しみにしていた見物客もあり、 今年も市内外から多くの人でにぎわいそうだ。

 同園は近くに住む井上晴政さん (50) が、 荒廃していた棚田を7年前から整備し、 平成14年にオープンさせた。 30枚、 約7千平方メートルの棚田には昨年より10種類多い50種類のハスのほか、 アジサイやスイレン、 ポンテデリアなどの花も植えられている。

 今年の開花は例年より1週間ほど早く、 「ミセス・スローカム」 という品種が一番に花を咲かせた。 別の品種も次々ときれいな花を開き、 見物客の目を楽しませている。

 入園料は8月末ごろまでの開花期間が中学生以上200円で小学生以下100円、 期間外は中学生以上100円、 小学生以下50円。 ハスの苗 (1株2千円から) なども販売されている。 問い合わせは井上さん (0773・49・0614) へ。

 綾部高校 (田口生夫校長) は運動クラブの活動体験会を26日、 岡町の本校などで開き、 市内外から参加した多くの中学生らが思い思いのクラブを体験した。

 体験会は、 中学生の進路決定の参考にしてもらおうと毎年、 開いている。 今回は中丹地域を中心とした16の中学校から139人が訪れた。
 第1体育館に集合した中学生たちは4グループに分かれて各クラブを見学したあと、 陸上やサッカー、 野球、 テニス、 カヌーなど希望するクラブ活動に挑戦。

 終了後、 今年初めてクラブごとの交流会があり、 中学生はクラブに対する疑問や勉強とクラブ活動との両立の仕方などを年齢の近い先輩たちに聞いた。

 運動クラブの体験会は8月2日にも開かれ、 10月9日には学校全体の見学会も催される。
16校から中学生139人が訪問

綾高で運動クラブの活動体験会
カヌーを体験する中学生ら
NEWS INDEX  2004.6.28付
◎店の前で上林川の魚がスーイスイ
 睦寄町のラーメンと手打ちそば店「の」に池できる
 上林の自然の大切さ訴え
 経営者の野々垣豪さんが設置
 汚染などで川に魚減った・・・
 絶滅に近いような魚も放ちたい
◎風声 弥仙の里も様変わり 於与岐町 吉田晟
◎「碁聖戦」前夜祭や解説会に参加を
 7月15日に現長で対局
 2つの催しともホテル綾部で開催
◎声のひろば
 財布を拾って頂き ありがとう 釜輪町、 片山初枝
◎登壇16議員の質疑概要
 6月市会一般質問
◎過去最多の計46チーム参加し熱戦
 第5回「市ソフトバレーボール大会」開く 本社後援
 女性の部Tは「ゲンピーズ」、Uは「ぴのきお」、
 男女混合の部は「チップスターズ」が優勝飾る
◎16校から中学生139人が訪問
 綾高で運動クラブの活動体験会
◇名誉会長杯争奪ソフトボール選手権
◎昨年より10種多い50種植える
 ハス 次々と開花
 「志賀の郷 棚田のハス園」で
◎市長賞は四方照代さん
 本社後援 第15回「市民短歌大会」開く
◎新組合長に仲道俊博氏
 京都丹の国農協が総代会
◎発足から3年、梅の実を初収穫
 「豊里梅クラブ」の会員ら
◎まちかど事件簿
 ひったくりと傷害の容疑で2少年を逮捕
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 飼い主見つかりました 犬
◎本社来訪