あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.6.18
大槻重助 「高津生誕 間違いない」

地元の住民有志でつくる顕彰会発起人会

縁の京都・清水寺を訪ね確信
重助の墓に手を合わせる一行
 幕末から明治維新にかけての動乱の歴史に少なからず関与した綾部出身の大槻重助のことを調査するため、 高津町の住民たちが15日、 京都・清水寺を訪れた。 一行は同寺境内で 「忠僕茶屋」 を営んでいる重助の子孫らから話を聞いたり、 重助の墓を参拝。 同寺北総門近くに建立されている 「忠僕重助碑」 の石碑に刻まれている文字を見て、 重助が 「高津生まれ」 であることに改めて確信を持った。

 大槻重助 (1839〜1893) は、 幼少のころから清水寺成就院住職の月照上人に下僕として仕えた。 勤王僧だった月照上人は幕府の弾圧から逃れるため、 安政5年 (1858) 9月に重助らとともに京都を離れ、 薩摩の国へ行った。 ところが同年11月16日、 西郷隆盛公と入水自殺を図った月照上人は絶命。 一方、 西郷公は重助らの介抱によって蘇生(そせい)したことから、 重助は 「明治維新の影の功労者」 ともされている。

  「忘れ去られようとしている重助のことを顕彰しよう」 と高津町の住民有志らが今年5月、 顕彰会の発起人会を立ち上げた。 同会はまず、 重助について調べ直すことから始めることにしたが、 地元には重助に関する資料がほとんどない状態。 そこで今回、 重助と縁ゆかりが深い清水寺へ行き、 情報を収集することにした。

 この日は、 発起人会の粟野卓一さん (83) や村上利男さん (78) ら計5人が清水寺を訪問。 重助が同寺から営業権を認められて開店した 「忠僕茶屋」 では、 重助のひ孫に当たる4代店主の大槻光さん (53) らから重助について説明を受けた。

 このあと一行は、 大槻さんの案内で 「忠僕重助碑」 がある場所へ。 重助が没して6年後の明治32年4月に、 重助の功績をたたえて建立されたこの石碑の裏面には、 「大槻重助、 丹波国何鹿郡綾部村字高津人」 と刻まれている。 重助の出身地に関して他の説もあるが、 「高津」 で間違いないことを一行は確認した。

 続いて一行は重助の墓地に移動。 同寺成就院の歴代住職だった月照 (忍向) とその弟・信海の両上人、 昭和57年に108歳で亡くなった同寺貫主・大西良慶師の墓石の横に重助の墓があり、 墓前で手を合わせ、 重助のめい福を祈った。

 発起人会では現存する資料に加えて今回の調査結果も踏まえ、 重助についてまとめた本を作ることを計画している。

お年寄りたちに熱演披露

綾部中演劇部が松寿苑を訪ねて
綾部中演劇部が松寿苑で熱演
 新入生歓迎会や文化祭などの学校行事だけでなく、 地域の人にも自分たちの活動を見てもらおうと同部は、 7月に里町の市中央公民館で開く夏の公演のほか、 平成13年からは校区内の各種施設で公演活動をしている。

 松寿苑を訪れるのは平成14年12月以来2度目。 演劇用セットが設けられた会場には、 約60人の施設利用者が詰めかけた。

 今回、 生徒たちは5月の新入生歓迎会でも披露した 「毛虫昇天」 を演じた。 心優しい少女が嫌われ者の毛虫をかばって殺される物語で、 利用者らは生徒たちの真剣な演技に見入っていた。
NEWS INDEX  2004.6.18付
◎自分の居場所と生きがい求めよう
 自主運営グループ「椰子の実」設立準備進む
 会員対象は「1人暮らしの人」
 既に60人余りが入会を希望
 「個々の持つパワー発揮し毎日元気で過ごしたい」
◎風声 季節と思い出 上原町 四方小春
◎団体補助金の検討委が初会合開く
 87件7500万円を精査し来年度予算に反映
◎子どもらを指導するカウンセラー募る
 君尾山ジャンボリー実行委
 高校生以上ならだれでも可
◎声のひろば
 シートベルト取り締まりは慎重に
 市内、匿名希望の69歳男性
◎たんばじ
◎同級・同窓・OB会だより
 ・替え歌合唱や昔話で大盛況
  山家尋常高等小の昭和13年卒業生
 ・校庭で豆を栽培した思い出も
  山家尋常高等小の昭和13年入学生
 ・東京五輪以降ほぼ4年に1回
  奥上林小学校の昭和22年度卒業生
 ・恩師が喜寿、卒業52年で初めて
  綾部中学校の昭和27年度卒業の3年6組
 ・「東西統一」後初めて巣立つ
  綾部中昭和26年卒の大阪市在住者ら
 ・還暦祝い、懐かしい母校も見学
  東綾中学校の昭和34年卒業生
 ・気のおけない友らと会話弾む
  西八田尋常高等小の昭和15年度卒業生
◎あやべ文芸
 俳句 天衣京都あやべ句会
 短歌 清山荘短歌会
◎大槻重助 「高津生誕 間違いない」
 地元の住民有志でつくる顕彰会発起人会
 縁の京都・清水寺を訪ね確信
◎新たな気持ちで奉仕活動に取り組もう
 盛大に創立50周年記念例会
 綾部ロータリークラブが開催
◎19日から西町「土曜夜の市」
 7月3日まで 初日は文化少年団の作品展も
◎お年寄りたちに熱演披露
 綾部中演劇部が松寿苑を訪ねて
◎「お父さんの絵 絵画展」始まる
 アスパAホール
◇第45回綾部陸上競技選手権大会=綾部関係の2位以下
◎来週のFMいかる
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎満1歳になりました