あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.5.17
友好交流ウォーキング開く 雨の中、両市市民の約250人一緒に歩く
初めての綾部市・向日市「友好ウォーキング」開催
 睦寄町の二王公園を発着点にしたウオーキングコースを綾部と向日両市民が一緒に歩くイベントが16日、 雨が降る中で行われた。
 今年2月、 両市の間で 「健康ウオーキング」 を通した交流を図る覚書が交わされ、 綾部市内の奥上林と志賀郷の2コースが 「向日市民の森」 と命名された。 覚書締結後、 初めての催しとして奥上林のコースで 「友好交流ウオーキング」 が開かれることになった。
 この日は朝から強い雨が降るあいにくの天気となったが、 向日市からの42人を含め約250人が参加。 記念式典では初めに 「向日市民の森」 と書かれた木製看板の除幕が行われた。
 このあと、 四方八洲男市長と久嶋務・向日市長があいさつ。 久嶋向日市長は、 ウオーキングだけに限らず 「文化活動や自治振興の面、 市役所同士でも綾部市と交流が出来れば…」 と語った。
 準備体操に続いて参加者たちはウオーキングに出発し、 君尾山を1周する8・5キロと光明寺を折り返す6キロに分かれてコースを歩いた。

府高校総体カヌー競技 綾部で初開催
綾高の片山君1位、川ア君2位(男子K−1)
府高校総体カヌー綾部で初開催
 府高校総合体育大会カヌー競技の部が15日、 綾部会場として初めて並松町の由良川で開催され、カヤックシングル (K―1) で綾部高校の片山健大君 (3年) が優勝、 川ア伸生君 (同) が準優勝となり、 地元として大いに気をはいた。
 府内でカヌー部があるのは綾部と久美浜の2校。 これまでは、 京丹後市の久美浜湾コースを会場に開催されていた。 今回の綾部では、 新綾部大橋下流をスタート地点に綾部大橋上流のゴールに500メートルのコースが設けられた。
 並松町の由良川河畔で行われた開会式では、 府高校体育連盟カヌー専門部長の田口生夫・綾部高校校長があいさつで 「全国や世界に通じる (実績を持つ) 2校が競う大会にふさわしい技と精神力を見せて下さい」 と選手を激励した。
 同大会には綾部の10選手と久美浜の18選手の28人が出場。 カヤック (K) とカナディアンの (C) の男女別シングル (1) やペア (2) でタイムを競った。 K―1を除く綾部勢の3位以上は次のみなさん。 Jは1年。 出走1艇は除く。
 【男子】C―1=A野間一▽K―2=A川ア伸生・片山健大B四方常之・出野洋祐▽JK―1=B西村浩▽JK―2=A西村浩・福井康二
 【女子】K―2=B井上絢子・野崎温子
NEWS INDEX  2004.5.17付
◎市内初! 水田を茶園に転換
 小西町 農地荒廃防止と茶業振興の“一石二鳥”
 平坦地で機械化も容易に
 茶業組合と営農組合が手を携えて
◎風声 今日は何の日? 宮代町 山内博
◎常熟でのホームステイ中学生募る
 市が31日まで
◎この人
 「たんぽぽの会」代表
 木下広子さん(47)=釜輪町
 一緒に楽な闘病生活を送ろう
◎そこが知りたい?
 丹の国まつりで駅南に植樹した桜はどこへ?
 植樹式は形式的なものでした
 市 あやべ温泉周辺などに移植
◎綾部は上位5位に2人
 福知山税務署 管内の高額納税者を公示
◎雨の中、両市市民の約250人一緒に歩く
 初めての綾部市・向日市「友好ウォーキング」開催
◎今年も小畑で“田植え交流会”
 京都生協組合員ら50人 イモのつる挿しも体験
◎「ひのきしん」で美化奉仕
 天理教綾部支部
◎雨の中、土のう工法など実習
 市消防本部と市消防団が合同水防訓練
◎府高校総体カヌー競技 綾部で初開催
 綾高の片山君1位、川ア君2位(男子K−1)
◎総合で女子優勝、男子準優勝
 綾高、両丹高校総体でも健闘
◎食中毒で営業停止
◎告知板
◎おくやみ
◎本社来訪