あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.5.12
第2章松寿苑でお年寄りたちに美容サービスをする組合員たち 「母の日」にちなみ、粋なプレゼント
第2松寿苑を訪問し整髪の無料サービス
府美容業生活衛生同業組合綾部支部
 理髪店や美容院に直接、 散髪に行くのが困難な高齢者らに対して市は、 理容・美容師の出張経費を補助する制度を設けている。 10日には府美容業生活衛生同業組合綾部支部の組合員たちが、 田野町の第2松寿苑を訪問。 この制度では通常、 整髪料は個人負担となるが、 「母の日」 にちなんで同支部は、 入所する女性らに整髪を無料でサービスした。
 介護保険制度外の福祉サービスとして市は、 平成13年度から 「訪問理美容サービス事業」 を始めた。 理容・美容師が高齢者の自宅や入所する施設へ出張する際の経費を市が負担するというもので、 高齢者は1人につき年4回まで利用することができる。 このサービスを受けるには市への事前申請が必要。
 この制度が適用される理容・美容師は、 市が同事業を委託する府理容業生活衛生同業組合綾部支部と府美容業生活衛生同業組合綾部支部の各団体に加盟する人 (店舗) に限られている。
 府美容業生活衛生同業組合綾部支部が昨年12月に続いて行った今回の松寿苑への出張サービスには、 組合員12人が参加。 お年寄り約60人は、 組合員から髪の毛のカットを気持ち良さそうに受けていた。
 市高齢者福祉係によると、 訪問理美容サービス事業の利用件数は13年度が24件、 14年度が67件、 15年度が109件と年々増える傾向にあるそうだ。 このサービスについて詳しくは同係 (42・3280代表) へ。

「米ぬか農法」の西山さんを番組に
NHKが小畑町の自宅訪ねて取材
13日午後6時10分からの放送で予定
米ぬかペレットの入った袋を前に西山さん(右)から話を聞くNHKの取材クルー
 NHK総合テレビの番組 「ニュース610 京いちにち」 の13日午後6時10分からの放送で 「地球に優しい酒造りをめざす」 と題した番組を予定しているNHK京都放送局の取材クルーが10日、 清酒の原料として 「米ぬか農法」 を取り入れた稲作をしている小畑町の農業、 西山徹さん (47) を訪ね、 インタビューやビデオ収録をした。
 西山さんは、 5年ほど前から農薬や化学肥料の代わりに精米の過程で出来る米ぬかを利用した稲作をしてきた。 一方、 京都市伏見区の酒造会社の招徳酒造は、 業界での生き残り策の一つとして、 酒米では京都産の低農薬や有機栽培の食用米を原料とした酒造りに取り組んできた。
 この両者は一昨年1月に府職員やJAを介して知り合うことになり、 西山さんの米ぬか農法で育てた 「日本晴」 を原料にした日本酒を昨秋、 試験的に醸造したところ出来が良く、 商品化の運びとなった。
 綾部・小畑産の米を使用していることから 「丹の国・純米生酒」 と名づけられた新製品は、 今年の2月から本格的に販売されている。
 同放送局は今回、 伏見の酒蔵と綾部の米生産農家が協力して、 米ぬか農法で環境に優しく産地を特定したブランドを世に出して注目を集めているという内容で番組の取材を行った。 当日は伏見区の 「寺田屋」 を特設スタジオにして放映する予定。
NEWS INDEX  2004.5.12付
◎故 村田陶石さんの穴窯が復活
 主なき陶芸用窯の煙突から5年ぶりに煙
 渕垣町の妙徳寺境内
 教室生ら遺志継ぎ火入れ
 作品の仕上がりを楽しみに
 日展会友の森田隆司さんが指導
 窯を補修し薪を準備・・・教室生らの熱意実る
◎通所者、桂フサさんの白寿祝う
 中山町 「社協の家つどい」で記念植樹も
◎「母の日」にちなみ、粋なプレゼント
 第2松寿苑を訪問し整髪の無料サービス
 府美容業生活衛生同業組合綾部支部
◎「米ぬか農法」の西山さんを番組に
 NHKが小畑町の自宅訪ねて取材
 13日午後6時10分からの放送で予定
◎府地方機関再編で記念植樹
 旧綾部地方振興局の職員有志ら
◎風声 釣り 藤井寺市 船越三郎
◎常夜灯が初のCD作り発売
 市内40歳代の男女で構成のアマチュアバンド
 「夢―」をタイトルにオリジナル8曲収録して
◎ 「書と彫刻のゆかいなアンサンブル」
 ホテル綾部で17日まで合同作品展
◎綾部から拳士2人が全国大会へ
 牧野裕晃さん(一般男子形)塩見迪燦さん(小学3・4年女子組手)
 全京都空手道選手権でともに3位入賞
◎部員10人でも「総力戦」で府大会進出
 綾高女子ソフト部が両丹高校女子選手権V
◎綾部Aと中筋Aが決勝進出を決める
 綾部LC旗少年野球
◎コース巡り 本格的ゴルフ体験
 綾高V類3年生 綾部CCで実習
◎市民招待席当選者
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり もらって下さい ・猫
◎本社来訪