あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.4.23
綾高生らも“作品”仕上げに汗流す
29日から「あやべ由良川花壇展」
 綾部高校園芸科で草花を専攻する女子3年生6人が、 今年も29日から5日間、 青野町の由良川花庭園で開かれる 「2004あやべ由良川花壇展」 (市みどり公社主催) に出展するため、 22日に同庭園内の展示区画で作品の仕上げ作業に汗を流した。
 今回の作品は、 市のマスコット 「まゆピー」 をデザイン。 紫の花のアゲラタムやオレンジ色のマリーゴールドなど同公社から提供された苗を使用。 2b四方の花壇への植え付けは21日に完了し、 この日は彩りに白い小石を敷き詰めるなどの最終作業となった。
 6人のリーダーを務める杉之下菜々さん (17) は、 「まゆピーが雪だるまのようにならないことと、 特徴となるピンとたった髪の毛と足を強調するように心がけた」 と話していた。
 同校の作品も含め今年の花壇展では、 昨年と同じ74点が会場を彩ることになっている。
綾高生が花壇を制作

  「郵政記念日」 (4月20日) にちなむ記念事業として、 幸通の綾部郵便局 (梶谷源治局長) は21日、 「一日郵便局長」 をホテル綾部社長の町井且昌さん (66) =上野町=に委嘱。 「一日郵便局長」 と書かれたタスキを付けた町井さんは、 郵便局が用意した花苗を来店客らにプレゼントした。
  「郵政記念日」 は元々 「逓信(ていしん)記念日」 として、 明治4年3月1日 (新暦4月20日) に東京―大阪間で郵便切手の利用による新式郵便制度が実施されたのを基に、 昭和9年に制定された。
 逓信省が郵政と電気通信の2省に分離したのに伴い、 昭和25年から 「逓信記念日」 は 「郵政記念日」 と改められた。 33年には再び 「逓信記念日」 と戻されたが、 省庁の再編によって平成14年から名称が 「郵政記念日」 に再度変わり、 現在に至っている。
 この日、 同郵便局で表彰式典も行われ、 郵便と貯金の各事業の協力団体として安村農園 (井倉町) と社会福祉法人・松寿苑 (田野町) に感謝状が贈られたほか、 優績職員らに表彰状が手渡された。 被表彰者は次のみなさん。
 日本郵政公社総裁表彰=藤田忠▽日本郵政公社近畿支社長表彰=村田一樹▽綾部郵便局長表彰=中井兼広、 永田恵美子、 伊田和広、 青木哲、 吉崎睦美
町井且昌さん「1日郵便局長」に
綾部郵便局 「郵政記念日」事業でPR
町井且昌さんが1日郵便局長に
NEWS INDEX  2004.4.23付
◎5月26日はチャレンジデー
 「勝敗の鍵」握るのは市民の協力
 本番まで約1カ月、25日にはプレイベント
 綾部市 更なるチラシ配布で広報活動
 臼杵市 CATVなどの映像媒体活用
◎市民農園が5月2日オープン
 市内で第1号の一般向け貸し農園
 鍛治屋町の現地で説明会と利用受け付け
◎当日の一般参加や入会を歓迎します
 ものづくりの会が24日に設立総会
◎ますます“肩身狭い”愛煙家
 市内の各種施設の8割が何らかの対策
 きょうと健やか21推進綾部地域府民会議のアンケート結果
◎女性のページ 家庭欄
 ・キラ☆ボラ ボランティアに励む人たち(8)
  いろんな情報を朗読し録音して「声のお便りテープ」を作成
  坂根恵美子さん(70)=青野町
  「楽しみにしている」を励みに
  月1回、気負わずに続けて20年にも
 ・楽しんでます! 私たちのサークル(79)
  綾部の文化財を守る会
  古里の文化意識の高揚に尽力
  「民俗民具郷土資料館」設置の要望も
 ・消費生活メモ
  悪質商法が増加しています
  〜消費生活相談窓口から〜
 ・お知恵拝借 雑事
◎「丹の国まつり」楽しんでね!
 実行委 29日メーンに市街地で盛大に開催
 グリーンキャンペーンで“ミス日本”来綾
 「商店街健康ラリー」の統一行事なども
◎綾高生らも“作品”仕上げに汗流す
 29日から「あやべ由良川花壇展」
◎町井且昌さん「1日郵便局長」に
 綾部郵便局 「郵政記念日」事業でPR
◎綾部の少年少女拳士らの健闘光る
 舞鶴で小学・中学・高校生府北部空手道選手権
◎親子の来場歓迎します
 わくわく親子劇場が25日にえほんまつり
 市ふれあいセンターで
◎来週のFMいかる
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎満1歳になりました