あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.04.21
新任イスラエル駐日大使が来綾
 綾部市がイスラエルのエルサレム市と友好都市宣言をしていることから20日、 今年1月に着任したエリ・コーヘン駐日イスラエル大使 (54) が綾部市を訪れ、 夜には味方町のホテル綾部で 「地球市民の集い実行委員会」 (代表・四方八洲男市長) の開いた歓迎夕食会に出席した。
 夕食会は、 世界平和を求めて昨年夏に 「中東和平プロジェクト」 を展開した市民団体が、 交流と和平実現の願いを市民と共に今一度確認しようと開き、 70人が参加した。
 四方市長は中東情勢の現状を踏まえ 「極めて残念ながら決して楽観できない。 だからこそ自制と寛容を持って事に当たり、 和平へのロードマップを粘り強く進めてほしい。 コーヘン大使、 よろしくお願いします。 同じことを5月に来綾予定のパレスチナのワリド・シアム代表にも要請します」 と歓迎の言葉を述べた。
 同大使は 「中東問題は2千年の歴史があって起こっている問題」 としながらユダヤ教の 「隣人を愛する」 という教えを引用して 「和平は子どもたちから始め、 土台を築くことが大切」 と話し、 昨夏の同プロジェクトへの感謝の言葉も述べた。
歓迎夕食会で和平プロジェクトのために作られた曲を出席者と合唱するコーヘン大使(右)

 初夏のような一日となった18日、 奥上林地区の小学生や保護者、 住民らが睦寄町の光明寺を訪れ、 国宝の二王門などを写生したり、 中上林小学校 (梅原美代子校長、 63人) の児童と交流したりして楽しいひとときを過ごした。
 奥上林小学校 (白藤隆夫校長、 22人) と同校PTAは、 同寺で大般若法要が営まれる毎年4月18日に 「君尾山探訪」 と名付けて同寺周辺で写生などを行っている。
 今年度限りで中上林小との統合が決まっているため奥上林小としての君尾山探訪は最後で、 地元住民や奥上林地区出身者にも呼びかけ計200人近くが参加した。
 この日は中上林小の児童らも遠足で君尾山を訪れ、 1〜3年生28人は奥上林小の子どもたちと一緒に二王門を写生し、 4〜6年生35人は大トチを見学した。
 光明寺境内で昼食を取った子どもたちは、 奥上林青年団 (岩鼻良久団長) と中上林地区の 「川東会」 (古和田孝浩代表) による模擬店で買い物を楽しんだあと、 奥上林小児童が太鼓演奏、 中上林小の子どもたちは歌を披露し、 最後に全員でクイズを楽しむなどして交流を深め合った。
奥上林小の親子らが君尾山探訪で写生も
来年の統合控え校区住民も参加
中上林小児童も登り交流
二王門を写生する子どもたち
NEWS INDEX  2004.4.21付
◎西郷隆盛は綾部に来ていた?
 江戸城無血開城に尽力、西南戦争で自決
 西郷の「命の恩人」大槻重助は高津出身
 「安政の大獄」で追手が高津に来たのは確か
 重助は僧・月照に仕え西郷とも懇意
 錦江湾での入水自殺を阻む
◎新任イスラエル駐日大使が来綾
◎互いに支え合い生活を作り直す施設
 松寿苑が痴ほう性老人の「グループホーム」を建設
 市内初 24日に完成式
◎風声 父よありがとう 私市町 塩見鈴江
◎市日中友好協会 市民訪中団の団員募る
 常熟市と友好都市締結15周年
 6月11日の常熟市での記念式典に参加
 3泊4日か4泊5日の4コースで各地訪問
◎奥上林小の親子らが君尾山探訪で写生も
 来年の統合控え校区住民も参加
 中上林小児童も登り交流
◎綾高は初戦で東舞鶴に敗れる
 高校野球春季府大会
◎綾部ファイターズAが優勝
 市スポ少野球 準優勝は山家モンキーズ
◎第54回市長旗争奪社会人野球大会第2日成績
◎第28回市議会議長杯争奪社会人野球大会第2日成績
◎自転車もルール守って運転を!
 市交通安全都市推進協などが街頭啓発行う
◎25日に「りんく」でフリーマーケット!
 NEXTと綾部RAC
◎おーらい 綾部 往来
 上延町の新庄幸夫さん
 “数えの喜寿”迎えて自分史第2編を作る
◎まちかど事件簿
 器物破損容疑で運転手を現行犯逮捕
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎本社来訪