あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.4.19
「今年は6月に菜種油作ろう」
「菜の花同窓会」が花見で計画を披露
 青野町の白瀬橋下の由良川左岸に広がる菜の花畑の菜の花の種から油をとる構想がある。 この畑を管理している 「菜の花同窓会」 (高倉信正会長) のメンバーが18日、 同所で開いた花見の宴の席上、 「6月には菜種油を作りたい」 とその計画を明らかにした。
 この会は、 平成13年3月に催された劇団わらび座 「菜の花の沖」 綾部公演実行委員会の関係者でつくっている。 同公演の収益金を基に菜の花の種を購入し同所にまいて、 14年と15年の春には美しい花を咲かせてきた。
 これまでは観賞用の花の種をまいていたが、 昨年11月には食用油が採取できる品種をまいた。 13年に滋賀県新旭町で開かれた 「菜の花サミット」 で菜種油を使った資源循環型社会を目指すための 「菜の花プロジェクト」 の展開がアピールされたことによる。
 白瀬橋下の菜の花畑は、 広さ約8500平方メートル。 同会の村上治男事務局長によると、 この畑から約1・5トンの種が収穫でき、 18リットル缶で30個分約450キロの油がとれ、 「6月には収穫し、 滋賀県の製油工場に持ち込みたい」 と話していた。
菜の花同窓会が花見

 汗ばむような陽気となった17、 18の両日、 小貝町の 「喫茶24。」 一帯で第2回 「チューリップ祭り」 が催され、 多くの市民らが近くに植えられたチューリップや様々なイベントを楽しんだ。
 この催しは町おこしグループの 「綾音楽事務所」 (西恭子代表) が綾部を活気付けようと昨年から開いている。 今年は同店前の畑に約8千本のチューリップを植え、 赤や黄の花を咲かせた。
 チューリップの販売やカラオケ大会、 風船アートの無料プレゼントのほか、 飲食模擬店も出された会場には、 家族連れなど2日間で約800人の市民らが訪れ、 祭りを盛り上げた。
約8000本が鮮やかに開花
今年も町おこしにチューリップ祭り
小貝町の綾音楽事務所
チューリップ祭り にぎやかに
NEWS INDEX  2004.4.19付
◎市レクリエーション協会が誕生
 あやべレクリエーション研究会が20日の総会で改称
 市民参加型レク展開に大きな期待
 充実した余暇生活を市民に提供
◎風声 亀井館長さん ありがとう! 新庄町 村上和子
◎26日にチャレンジデー プレイベント
 キンボールやディスクゴルフなど体験
 多くの市民のご参加を! 実行委
 “本番”は5月26日 対戦相手は臼杵市
◎市が「キラリふるさと発信事業」で一般公募
 若者の声を市政に反映へ
◎団体補助金を抜本的に見直し
 市が検討委員会の委員も募る
◎5月1日から「広域振興局」スタート
 府がパンフレットを作成
 配置や所管区域、権限委譲内容など掲載
◎「安全・安心のまち 丹の国あやべ」に
 綾部防犯協会と綾部署が国道27号沿いに横断幕設置
◎声のひろば
 初投稿の掲載にうれしい反響 西町2丁目、 梅原久子
◎大改築の落慶法要に併せ晋山式
 宝住寺 義方さん就任、義海さん退任
◎600巻の大般若経を転読
 君尾山 光明寺で恒例の法要
◎長宮不動尊の春季大祭を営む
 田野町自治会
◎約8000本が鮮やかに開花
 今年も町おこしにチューリップ祭り
 小貝町の綾音楽事務所
◎「今年は6月に菜種油作ろう」
 「菜の花同窓会」が花見で計画を披露
◎シェフ3人が競演 「魅惑の洋コース」
 ホテル綾部
 春の素材を生かした6つのコースを選べます!
 企画好評、4人以上で予約制
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎あやべ文芸
 味方すずしろ歌会