あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.4.12
今年もチューリップ祭り
17、18日に私市円山古墳近くで
 町おこしグループの 「綾音楽事務所」 (西恭子代表) は17、 18の両日、 私市円山古墳 (私市町) 近くで西代表が営む小貝町の 「喫茶24。」 周辺で第2回 「チューリップ祭り」 を開く。 同店前の畑には約8千本のチューリップが色とりどりの花を咲かせており、 同事務所は多くの市民の来場を呼びかけている。
 祭りは両日とも午前9時から。 会場では、 畑に植えられたチューリップが1本(球根付き)10円で売られるほか、 特設ステージではカラオケ大会 (参加自由)も行われる。
 また、 風船で作った動物を子どもに無料でプレゼント。 七宝焼の体験コーナーや各種飲食模擬店も設けられる。 小雨決行。
 同店は、 このチューリップを入れて撮影した写真作品を募っている。 締め切りは5月末。 作品は同店内で展示される。 問い合わせは西代表 (47・0809) まで。
17、18日にチューリップ祭り

 平成16年度に新規採用された54人の府職員らが9日、 鍛治屋町の市里山交流研修センターを訪れ、 綾部市内の自然を生かして都市と農村の交流事業などを進めている 「里山ねっと・あやべ」 の活動状況などを学んだ。
 職務で必要な基礎知識を学んでもらおうと府は、 今月1日から16日まで新採職員の研修を行っている。 基本的には京都市内での講習や実習が中心だが、 8と9の両日は府北部で舞鶴港のガントリークレーンや宮津市の府栽培漁業センターなどの施設を見学した。
 同研修センターでは、 市職員で里山ねっと・あやべ事務局次長の塩見勝洋さんが講師を務め、 都市と農村の住民の交流から定住に結び付けようという新しい形の地域振興を図っている里山ねっとについて解説。
 窯造りから行ったパン焼き体験や、 林業体験をしてもらう 「森林ボランティア」、 ソバ栽培からそば打ちまでを行う 「あやべ里山そば塾」 などに参加した人たちの交流の様子を紹介し、 「少しずつ綾部に定住する人も出てきている」 と活動の成果を説明した。
府の新採職員が里山ねっとで研修
府新規採用職員が里山ねっとで研修
NEWS INDEX  2004.4.12付
◎綾部駅南口前の道路 交通障害ひとまず解決
 市が車道の一部を拡幅改良
 駐停車の一般車両で大型バスが通れなかったが
 様々な対策講じるも効果は薄く・・・
 道路構造自体を見直す
◎風声 凡人これ凡日 里町 四方修吉
◎府の新採職員が里山ねっとで研修
◎今年もチューリップ祭り
 17、18日に私市円山古墳近くで
◎楽しく太鼓をたたきませんか
 府中丹文化事業団が「和太鼓塾」6期生募集
◎この人
 社会福祉法人・市社会福祉協議会の新会長
 福山保孝さん(60)=井倉町
 時代に対応した市社協へ
◎新しい役員
 綾部工業団地振興センター
◎A級はひまわり、B級物部クラブ、C級豊里、D級ドリームが優勝飾る
 本社後援・市家庭婦人クラス別バレー
◎綾部市内の少女チーム大健闘
 男子相手に中筋が準優勝
 豊里と山家が3位入賞!
 府スポ少年春季バレー交流大会
◎14日の市民ボウリング大会出場者募る
◎山家「さくら祭り」盛況
 岩王寺では「観桜会」や護摩祈とうも
◎谷垣財務大臣は来綾出来ず
 邦人誘拐事件のため ビデオで国政報告会
◎ともに地域社会のために尽力を
 さとうが新入社員27人迎え綾部で入社式
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎あやべ文芸
 天衣京都あやべ句会
◎本社来訪