あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.3.29
市民ら「花見の宴」満喫
和木町で盛大に「梅まつり」催す
 好天に恵まれた27日、 白梅と紅梅の計50本が花の盛りを迎えている和木町の松原梅林で、 地元の農林振興組合 (荒木勇組合長) が主催する 「梅まつり」 が盛大に開催され、 「花見の宴」 を楽しむグループなど多くの市民らでにぎわった。
 梅の栽培と梅の実の加工品販売などに取り組んでいる同組合では、 7年前から梅まつりを開いて、 特産品と同時に地元PRに努めている。 昨年は会場でのアルコール類の提供を取りやめたが、 今年は市内の酒販店が出店したことでビールなども販売された。
 まつりの魅力の一つは、 同町の猟友会メンバーが猟期中に捕獲したイノシシとシカの肉など、 会場で飲食する食材はすべて地元産が使用されていること。
 来場者は入園料として地元産食材の入ったパックを800円で購入し、 会場内に設けられた20カ所のバーベキューコーナーでそれぞれ自由に宴を開いていた。 このほか餅もちつきやビンゴゲームといったアトラクションも催された。
和木町で「梅まつり」

 里町の府中丹文化会館で開かれている 「ステンドグラス創作講座」 の受講生の作品が4月11日まで、 味方町のホテル綾部で展示されており、 色鮮やかなステンドグラスが利用客の目を引いている。
 同講座は金河内町のガラス工芸作家・小池靖さんの指導で平成14年度から始まった。 初年度は初級コースに24人、 今年度は初級に12人と中級に19人が受講した。
 作品展はステンドグラスの素晴らしさを市民に知ってもらおうと初めて開かれたもので、 受講生のうち16人が電気スタンドや鏡、 花瓶など36点を出品している。
 府中丹文化事業団は16年度の同講座受講生を募る。 会場は同会館練習室。 講座は6月から12月までに全12回予定されており、 小池さんからステンドグラスの技法を学ぶ。
 募集期間は4月11日〜25日で定員は10人程度。 受講料は1万8千円で、 道具代1万3千円と材料費 (1回1500円程度) が要る。 申し込みは同文化事業団 (42・7705) へ。
ステンドグラスの素晴らしさ知って
4月11日までホテル綾部で作品展開催中
ホテル綾部でステンドグラス作品展
NEWS INDEX  2004.3.29付
◎綾部で囲碁「碁聖戦」対局
 7月15日に5番勝負第2戦
 タイトル戦を機に文化都市・綾部アピール
◎風声 映画好きの原点は・・・ 長野県穂高町 望月秀子
◎桜が丘2丁目コミセン完成
 4月には「2丁目自治会」が誕生
◎ステンドグラスの素晴らしさ知って
 4月11日までホテル綾部で作品展開催中
◎特別寄稿
 農の時代を現実のものに
  −亀井農水相への提言−(4) 綾部市長 四方八洲男
 「農への憧れ、具体化せねば」
 オーライ・ニッポン第1回大会から
◎4月4日に「お田植式」奉納
 綾部八幡宮 伝統の春季大祭へ準備着々
 演者やお囃子の担い手ら練習に励む
 今年は奈島宮司が主役「半左衛門」に
◎快晴、家族連れらでにぎわう
 青野町の白尾稲荷神社で「初午まつり」
◎夢市場と綾部の酒を創る会の
 頑張りたたえて奨励賞を贈呈
 第14回「永井賞・永井奨励賞」授賞式
◎迫力ある熱演に大きな拍手
 「中丹和太鼓塾」修了演奏会開催 本社後援
◎市民ら「花見の宴」満喫
 和木町で盛大に「梅まつり」催す
◎5歳から82歳まで約200人完歩
 市体育協会 綾部ウオーキング大会開く 本社後援
◎おーらい 綾部 往来
 あやべ観光写真コンテストで大賞を受賞した西岡正則さん(63)=田野町
 「これからも楽しんで写真を撮り続けたい」
◎本社福祉基金へ寄託
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 ・探しています 料理を教えて下さる方
 ・もらって下さい 犬