あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.3.19
父親が綾部出身の若手プロレスラー
シーマこと大島伸彦さん来綾
5月の福知山大会 応援よろしく!
TV「踊る・さんま御殿」にも数回出演
大島町の伯父宅など訪問
 父親が綾部出身で 「CIMA (シーマ)」 のリングネームで活躍するプロレスラーの大島伸彦さん (26) が16日、 来綾した。 所属するプロレス団体 「闘龍門JAPAN」 (神戸市) が5月5日に開催する福知山大会を前にPRも兼ねて来たもので、 大島町に住む伯父の大島基さん (61) 宅や、 綾部に縁のあるシーマ選手を応援している会社員の所を訪ねた。
 伸彦さんの父の孝さん (59) =堺市=は高校卒業まで、 現在は兄の基さんが継いでいる実家で暮らしていた。 伸彦さんも子どものころ、 夏休みなどには2人の兄とともに帰省し 「近くの市民プールに行った」 こともある。
 基さんによると、 小さいころの伸彦さんは 「カブトムシ獲りが好きで、 綾部に戻った時にはよく行っていた」 という。
 伸彦さんがプロレスの道に入るきっかけとなったのは中学生の時。 メキシコプロレス界の第一人者、 ウルティモ・ドラゴンの試合を大阪府高石市で観戦した。 ドラゴンに会いたいと16歳の時、 単身でメキシコまで行ったほど、 あこがれの存在だった。
 高校を卒業したころ、 ドラゴンがメキシコで日本人を対象に 「闘龍門」 という名称のプロレス学校を設立する話を聞き、 日本で行われた面接試験に応募。 30人余りの中から4人が入校することになり、 伸彦さんはそのうちの一人となった。
 その後、 5年前に日本で 「闘龍門JAPAN」 が設立されるまでの間は、 メキシコや米国、 日本で催される大会に出場して実戦経験を積み、 技などを磨いてきた。
 伸彦さんと綾部との縁は、 父の出身地であること以外にもある。 大島町のサンワ化工が取引するダイキン工業の堺市金岡工場に母親の俊子さん (56) が勤めており、 サンワ化工環境開発部業務グループ次長の足立啓司さん (43) =福知山市=も伸彦さんを応援している。
 身長174センチ、 体重80キロの伸彦さん。 所属団体は 「力技よりスピードが売り」 と語る。 スター選手の一人の伸彦さんは日本テレビの人気番組 「踊る・さんま御殿」 にも数回出演しており、 「福知山では初めて」 という5月の試合の観戦を多くの市民に呼びかけている。
試合のポスターを手にする大島伸彦さん

 志賀郷町の 「なかよしひろば」 (河北誠一代表) で17日、 「6年生を送る会」 があり、 スタッフらが折り紙を使って制作した手作りの紙芝居を子どもたちに披露した。
 志賀小学校の児童を対象にした同ひろばではこれまで、 工作の完成品を子どもが自宅へ持ち帰っていた。 今回は、 開設からほぼ4年たった同ひろばに形として残せるものを作ろうと、 スタッフや児童ら約10人が約4カ月かけて折り紙の人形を和紙に張り付けた立体的な 「三びきの子ぶた」 の紙芝居を完成させた。
 送る会では、 7人のスタッフが3匹の子ブタとオオカミ、 ナレーションなどを担当して紙芝居を熱演。 子どもたちも 「面白かった」 と喜んでいた。 紙芝居のあとは、 卒業を控えた6年生たちによるリコーダー演奏も行われた。
子らに手作り紙芝居を披露
「なかよしひろば」のスタッフら
6年生を送る会開いて
紙芝居を披露するスタッフたち
NEWS INDEX  2004.3.19付
◎さようなら 中筋幼稚園
 卒園式と閉園式行って26年の歴史に幕
 1489人の思い出詰まった園に別れ
 4月からは「中筋幼児園」に
◎田中弁護士の講演も
 府女性の船の綾部支部が総会開く
◎被告が繰り返し不適当な発言
 開廷2分後に退廷命じられる
 集団登校児童傷害致死事件 第13回公判
◎市内からは大槻進さん、川端齊さん、新庄亮太君
 今年度の府スポーツ賞に選ばれる
 振興功労や競技成績優秀で
 全体では189人、40団体が受賞
◎府北部初開催の「虹展」記念して盛大に祝賀会
 和紙ちぎり絵「しゅんこう」
◎手縫いのぞうきん50枚を福祉施設に寄贈
 婦人会の向田支部
◎市会記者席 3月市会一般質問から(5)
 次世代育成
 若い父母からも意見聴取しながら
 支援行動計画は来年2月策定
◎わが社のニュー
 ・花のほか陶芸、英会話の教室も
 宮代町に「花工房・伽草庵」オープン
 ・府内産木材活用の“健康住宅”をPR
 磯井工務店とウエハラが協力しI・Tビルでコーナーを開設中
 ・ハーブのアドバイザー資格取得
 下替地町で喫茶店経営の山田征矢子さん
◎がんばってます
 てつだい屋 西町2丁目
 誠意こめて“代行サービス”
 家事から企業の清掃まで、あらゆる雑用OK
◎新会長に木庭保徳さん
 大本通り商店街
◎あやべ文芸
 ・短歌
  もみじ会
  すずな会
 清山荘短歌会
 ・俳句
  「かな」俳句会
◎父親が綾部出身の若手プロレスラー
 シーマこと大島伸彦さん来綾
 5月の福知山大会 応援よろしく!
 TV「踊る・さんま御殿」にも数回出演
 大島町の伯父宅など訪問
◎子らに手作り紙芝居を披露
 「なかよしひろば」のスタッフら
 6年生を送る会開いて
◎今年もお年寄りに手作りおはぎ贈る
 物部福祉の会
◎市ふれあいの家で第4回「囲碁大会」
◎3年ぶりに同級会開き交流
 旧山家中学校の昭和24年卒業生
◎直径なんと15センチも
 ジャンボなゴボウ収穫
 戸奈瀬町の林勇さん
◎20日にI・Tビルで第30回「おさらい会」
 聖マリア音楽院
◎府立工業高校が学校開放イベント
 20日に開催
◎来週のFMいかる
◎満1歳になりました
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ