あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.3.12
そろばんの良さ知ってね!
全珠連府支部 綾部小3年生対象に授業
指先使うことで脳を活性化・・・
 全国珠算教育連盟府支部の会員らが11日から、 上野町の綾部小学校 (土田稔校長) の3年生147人を対象にそろばんの授業を始めた。 そろばんの普及を目指して中丹地域の一部の小学校でも数年前から行われており、 子どもたちは興味深げに珠算を学んだ。
 そろばんは、 指先を使うことで脳を活性化し、 形をイメージして計算できるなどのメリットがあるとされる。 近年は海外で普及してきているが、 日本では逆に衰退しつつあるという。
 そこで同連盟と全国珠算学校連盟、 日本珠算連盟の3団体が、 そろばんをもう一度広く普及させようと全国の小学校にテキストを配布。 希望のあった学校に無償で指導者を派遣し、 そろばんの授業を行っている。
 11日には綾部や福知山などから6人の指導者が綾小を訪れ、 1〜4組の教室で1時間ずつ授業をした。 このうち3組の教室では3人の指導者らが、 そろばんの歴史や種類を説明したほか、 テキストに沿ったそろばんの使い方を教えた。
 この授業は16日まで、 各組とも4時間ずつ行われる。
綾部小でそろばんの授業

 府教委はこのほど、 府文化財保護審議会の答申を受けて平成15年度の府指定文化財などを決定した。 このうち綾部市内からは、 里町の市資料館に展示・保管されている私市円山古墳 (私市町) の出土品が考古資料として指定を受けた。
 舞鶴自動車道建設の事前調査で発見された私市円山古墳は古墳時代中期のもので、 直径は約71メートル。 円墳としては府内最大の規模を誇る。 昭和63年9月に一般公開され、 平成5年には国の史跡に指定された。
 3基の埋葬施設からは甲冑(かっちゅう)類や武具類、 鏡、 玉類、 農工具類が豊富に見つかったほか、 古墳の裾(すそ)の部分からは埴輪(はにわ)や土器も出土。 出土品のうち甲冑類や装飾性の高い 「胡(こ)ろく」 (矢を入れて携帯するための道具) の金具は出土例が少なく、「この時代の丹波地域の首長の性格を解明するうえで欠くことのできない貴重な資料」とされている。
 指定文化財には同古墳を含め、 船井郡瑞穂町の質志鍾乳洞や亀岡市の亀岡祭山鉾行事など計15件が選ばれた。
甲冑類など豊富で貴重な資料
私市円山古墳出土品が府指定文化財に
私市円山古墳の出土品
NEWS INDEX  2004.3.12付
◎農村交流特区で農家による開設が可能になったことを受けて
 鍛治屋町に「市民農園」計画
 今年5月までの開園めざす
 地元の住民組織メンバーら
 里山ねっとの協力得て都市住民中心に貸し出し
◎風声 鳥たちの「受難」 鷹栖町 四方彰
◎甲冑類など豊富で貴重な資料
 私市円山古墳出土品が府指定文化財に
◎14日に福知山で「中丹障害児・者の福祉と教育を豊かにする集い」 本社後援
◎市会記者席 3月市会一般質問から(2)
 ・京都交通の会社更正法適用
  バス路線維持は非常に厳しいが
  交通手段確保へ市も十分検討へ
  再建計画は10月末にまとまる予定
 ・男女共同参画条例
  策定は市の特性生かして
  市民の期待や希望のせたものに
 ・学校教育
  不登校の子は徐々に減少
  家庭訪問や別室登校など対応は様々
◎女性の本だな
  『3時間熟睡法』
 睡眠はあくまでも量より質が大切
◎ちょっとドライブ 子ども連れ・ヤング向けバージョン
 宝塚ガーデンフィールズ 宝塚市
 犬と遊び英国風庭園でリラックス
 「宝塚ファミリーランド」の跡地を活用
◎楽しい家庭園芸(122)
 デンドロビウムの栽培・管理
◎おすすめ献立
 ・炒り豆腐
 ・常夜鍋
◎そろばんの良さ知ってね!
 全珠連府支部 綾部小3年生対象に授業
 指先使うことで脳を活性化・・・
◎14日に「柴燈大火生三昧供厳修」
 千手院境内の四ツ尾稲荷大明神で 神宮寺町
◎7回防衛の小橋選手が来綾
 プロレスGHCヘビー級王者
 地元大会控えファンと交流
◎綾部市 過去最高の総合4位 府民総体
◎「綾部岳南会」17回目の同窓会開く
 旧福知山中の入・卒業生ら
◎来週のFMいかる
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 捜して下さい! 犬
◎満1歳になりました