綾部用水サイフォンから油流出  高津町で荒倉川と交差する 「綾部用水」 のサイフォンから油が流出していたことから綾部井堰土地改良区の組合員や行政関係者らが27日、 サイフォンからごみや汚泥を取り除く作業を行った。
 綾部用水は並松町から市内を通り福知山市内へと続く。 今月2日に福知山市内の用水路で油が流出しているのが見つかり、 同市の消防署や保健所などが調査した結果、 綾部用水が荒倉川と交差しているサイフォン付近が流出現場だと判明した。
 そこで同土地改良区の組合員や綾部市と府綾部保健所の職員らが同日、 サイフォンにたまった油分やペットボトル、 空き缶、 発泡スチロールなどのごみを除去。 「油着マット」 を水面に浮かべて下流に油が流れないようにした。
 ところが、 量は減ったもののまだ油が流れていたため、 22日に再びごみの除去作業を実施。 この時にはサイフォンの出口にたまった少量の汚泥も取り除いたが、 油分はなくならなかった。
 3回目の作業となった27日は雪が降る中、 組合員や行政関係者ら約20人が参加。 ポンプでサイフォン入口の水をくみ上げ、 出口側にたまった汚泥やごみを取り除いた。
 同土地改良区事務局長の倉橋嘉之さんによると、 原因は 「恐らく食用油だと思う」 とのこと。 今回の作業を通じて倉橋さんは 「川に物を投げ捨てるのをやめ、 川を大切にしてほしい」 と訴えている。
 今回の作業でも油分が無くならない場合、 同改良区は関係団体と協議して今後の対応を決める。
 綾部駅前商店街振興組合 (久木時哉理事長、 54店舗) は、 今月上旬から駅前や駅前通の組合員店舗前など8カ所に電飾を施した杉の枝を設置し、 道行く人たちの目を楽しませている=写真。
 同組合では以前、 駅前広場に植わっていた街路樹をイルミネーションで飾っていた。 しかし駅南口の整備に伴い新しい広場に街路樹がなくなったことから、 「少しでも駅前商店街を明るくしよう」 と今回の電飾を設置した。
 高さ約2・5bの杉は、 NPO法人・間伐材研究所 (幹田秀和代表理事) から不要な間伐材の枝をもらいうけ、 それに電飾や飾り物を取り付けた。 この電飾は毎晩5時から8時ごろまで点灯され、 1月の下旬まで続けられる。
駅前に電飾登場
NEWS INDEX  2003.12.29付
◎受けてますか? 合併浄化槽 法定検査
 義務化されているのに意外と低い受検率
 受検した個人対象に来年から市が補助金
 ”駆け込み”かなりありそう
◎風声 新しい命の誕生 月見町 片山千鶴枝
◎市民新聞ホームページ開設
 現在は試験的な公開 正式公開は来年の春に
 目玉企画は「写真ニュース」や その日の紙面のヘッドライン
 原則として発行日の夕方に更新します!
◎声のひろば
 ・感激した大正琴の発表  故屋岡町、 藤本露子
 ・私は元日が誕生日…  武吉町、 坂田千賀子
 ・平和な日本でありたいと願う 高槻町、 坂本敦子

◎一年間のご愛読ありがとうございました。どうぞ良いお正月をお迎え下さい。
 休刊と新年号発行のお知らせ
  今年の新聞発行は本日付で終了します。 新年は元日に新年特集号を発行し、2、5日は休刊、7日付から平常に戻ります。

◎綾部用水 高津町のサイフォンから油流出
 関係者ら 汚泥などの除去作業に大わらわ
 原因は「恐らく食用油」捨てたため
◎「孫が箱根駅伝に」
 物部町 上原義男さんに吉報
◎間伐材の枝使い「電飾」の飾り物
 綾部駅前商店街振興組合が8カ所に設置
◎榊原さんが新年2日からデジタル写真展
 アスパBホールで
◎エコライフ普及セミナーの受講者を募集
◎新春1月の行事・催し
◎今年亡くなったあの人、この人
 みなさん、それぞれの立場で地域を支えてきた方々でした
◎来週のFMいかる
◎告知板
◎おめでとう
◎くらしのしおり 捜して下さい!