現在の位置・・ホーム>>子どものページ>>子育て相談室>>ヒーロー
ヒーロー気分で人を蹴るのは?


子どもは戦いごっこが大好き

いろんな遊びを体験させるのも大切

子育て相談室
 【質問】テレビのヒーローが大好きで、 ポーズを決めたりアクションがカッコイイと思っているようです。 ヒーローになりきったつもりで、 だれかれかまわず蹴(け)ったりパンチをしたりするので困っています。

  「ボウケンジャーたちは相手が悪いことをするからパンチでやっつけるの。 お友だちやジィジは悪者やないからパンチしたらダメ」 と言い聞かせているのですが、 やめません。

 身の周りからヒーローものを無くしてしまうのがいいのでしょうか。 時期が来るまで大目に見ていればいいのでしょうか。 接し方、 対処の方法を教えて下さい。
        (3歳2カ月の男児を持つ母)


 【回答】2歳を過ぎ色々なことを頭でイメージできるようになると、 見立て遊びが盛んになります。 特に男の子はテレビでヒーローものを見るようになると、 戦いごっこが大好きになります。

 ママや友だちを相手にすっかりヒーローになったつもりで真剣な表情で遊びますが、 戦いごっこはどうしても興奮してエスカレートしがちです。

 友だちを叩(たた)いたり蹴ったりと、 子どものテンションが上がって自分をコントロール出来なくなったら、 「ダメ」 とその行為をやめさせ、 抱っこなどをして興奮を冷ましてあげて下さい。

 そのうえで、 落ち着いてから、 相手の嫌がることや傷つけるような行為はしてはいけないということを、 子どもに分かる言葉で繰り返し伝えてあげて下さい。

 戦いごっこは、 相手があった方がおもしろいので、 ママはちょっと面倒でもしばらくこの時期は相手になってあげるといいですね。 また、 3歳児はダイナミックな運動も大好きですので、 相撲ごっこやボール遊び、 シーソーやジャングルジムなど、 普段から全身を使った楽しい遊びに誘って、 戦いごっこ以外にもいろんな遊びがあることを体験させてあげることも大事です。

 いずれにしても、 お母さんが言われるように一過性のものですし、 戦いごっこの中からもお友だちとの付き合い方や遊ぶ時のルールなど、 いろんなことを学ぶ良い機会ですので、 しばらく付き合ってあげるといいですね。
 (家庭児童相談室)
紙面掲載日:2006年8月25日付