岩山マジカルラグーン
|
今話題の「アバレンジャー」も
伝統の第92回「菊人形」も
12月7日まで
菊人形でよく知られている"ひらパー"こと、 「ひらかたパーク」
に行ってみた。
正面ゲートをくぐると、 目の前に岩山マジカルラグーンがそびえている。 見上げんばかりの巨大さ、
黒々とした不気味さに圧倒されながらも、 あちこちから聞こえてくる歓声に気持ちは高ぶる。
92回目の今年の 「菊人形」 のテーマは 「武蔵」。 赤や白、 黄色などの菊をまとった武蔵や小次郎、
お通を見ているうちに、 うっすらとした遠い過去の記憶の中から、 幼い日にいつもとはまるで違う装いの母や祖母、
近所の人たちと出掛けた綾部の 「菊人形」 が思い出されて懐かしかった。
園内には森かと思うほどのたくさんの木々。 500種4千株のバラが植わったローズガーデン。
楽しげな歓声の発信源、 絶叫川下り、 木製コースター、 垂直降下の絶叫マシン、
360度の連続回転で無重力感が体験できるマシン。 人形サーカス、 ふわふわ風船やトランポリン。
メリーゴーラウンド、 幽霊屋敷、 観覧車など45ものアトラクションがある。
そんな中で今話題なのが 「爆竜戦隊アバレンジャーワールド」 。 アカレンジャーからタイムレッドまで24人の歴代レッドの集合やガオレンジャーとガオライオンの集結。
ハリケンジャーとジャカンジャの決戦。 幼い男の子はもちろん、 かつてこういったキャラクターに夢中になった20代後半から30代のお父さんたちの人気を呼んでいるとか。
「昔を思い出し、 子どもそっちのけで少年の顔になって無邪気に見入るお父さんも多い」
と係の人が笑っていた。
食べ物専門店は種類が豊富でどれも食べてみたくなる。 クレープやソフトクリームを食べながら歩いていても、
ちっともお行儀悪く見えないどころか、 やたらおいしそう。
ひらパーのマスコットキャラクターやテディベア、 「となりのトトロ」 のショップ。
自分が主人公の、 世界でたった1冊の絵本がその場で出来る本屋さん。 カラフルなキャンデー屋さんと見るだけでも楽しい土産物店もいっぱい。
アライグマ、 レッサーパンダ、 プレーリードッグ、 リスザルなどの動物がいるエリアもある。
ルート
国道9号から国道1号に入り、 枚方市へ。 天の川交差点を直進して1・2キロ、
国道菊丘交差点を左折すると、 案内板がある。
メモ
入園料=大人1300円、 3歳〜小学生700円。 開園時間は午前10時〜午後6時。
菊人形とアバレンジャーは12月7日まで。
|