フラワーガーデン
|
昨夏から温水とプールも開設
お年寄りから子どもまで楽しめる
船井郡園部町のるり渓は奇岩・怪石が連なり四季折々の景観が見事。 渓谷の全長は4キロで、
国の名勝地に指定されている。 「るり渓12勝」 と呼ばれる大小様々な滝があって
「残したい日本の音風景100選」 にも選ばれている。
かつては、 遊歩道のハイキングコースやファミリー牧場が主だったが、 昨年夏、
心と体のいやしの森として、 るり渓温泉と温泉プールが完成した。 今では、
お年寄りから子どもまで楽しめる施設となっている。
受付で入場料 (大人500円、 子ども300円) を支払ってフラワーガーデンに入る。
一面が緑の芝生。 その所々にベゴニア、 サルビア、 サフィニア、 インパチェンスなどの花々が、
赤や黄、 白に紫、 ピンクと色鮮やかに咲き競い、 文句なしにきれいで気持ちが和らぐ。
アゲラタム、 バーベナなどのフラワーバスケットが下がったアーチ形のフラワートンネルをくぐり抜けるとトリムコース。
ミニアスレチックやジャングルジム、 すべり台にブランコ。 小さな子どもたちが思い思いに、
お気に入りの遊具で汗びっしょりになって遊んでいる。
親子で楽しめる釣り堀やローラースケート場、 ゲートボール場、 テニスコート、
今では見かけることもない水車小屋もある。
さらに進むと石の動物公園。 ヘビやタヌキ、 ライオンなどの石の動物に恐る恐る触ってみる子、
平気で乗って喜んでいる子と、 ここでも子どもたちは楽しそう。
そして、 この高原一押しの「るり渓温泉」。 泡風呂(ぶろ)や季節の薬草湯。
遠赤外線、 アロマスチームなど4種類のサウナ風呂。 弱放射線温泉、 天然のラドン温泉。
大人の男性でも体がぐらつくほど強烈なジャグジーと、 温泉の種類も多い。
国内有数のラドン含有量を誇る天然温泉は、 体を芯(しん)から温めるのはもちろん、
飲用すれば消化器官の疲労回復にも効果があるとか。
水着着用なので、 男女や家族ぐるみ、 グループでも一緒に入浴でき、 そのままプールへも行ける
(入浴料700円)。
また、 天然石が発する波動エネルギーで血行をよくして細胞を活性化させ、
体内の一酸化炭素が炭酸ガスに代謝されて元気になる 「ねころびの部屋」。 プラネタリウムを思わせる
「星空の部屋」 はマイナスイオンがあふれ、 リフレッシュできる。 砂風呂に足の裏を浸してくつろぐ足のいやしの部屋。
露天風呂もある。
ひんやりした高原の空気の中で花を愛めで、 森のエネルギーをもらい、 太陽の下でのんびりしたり体を動かしたりしたあと、
ゆっくりと温泉につかり、 汗を流して疲れを取る。 ティーハウスやレストラン、
売店もあるが、 お弁当を持って行くのもいいかもしれない。 駐車場もたっぷりある。
ルート
国道27号を園部町に向かう。 河原の交差点を右折し、 約15キロ。 要所要所に案内板がある。
メモ
定休日なしで、 お正月も開園。 フラワーガーデンは午前9時から午後5時まで。
温泉は午前7時から午後10時まで。
|