あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.5>>2007.5.23
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.5.23 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



道路の渡り方体験して

交通安全宣言もしたよ

市内の幼稚園児らを

対象に交通安全教室

 市内の幼稚園児を対象にした交通安全教室が21日、 とよさか町の綾部工業団地交流プラザで開かれ、 園児らが府警平安騎馬隊などと道路の横断を体験して交通安全意識を高めた。

 市安全・安心のまちづくり推進協議会が西八田と東八田、 豊里、 綾部の4幼稚園の園児ら合わせて約100人を対象に開催。 綾部交通安全協会女性部によるぬいぐるみ劇や綾部署交通巡視員の交通安全指導に続き、 園児らが 「右左をよく見て渡る」 「信号をよく見て渡る」 など交通安全の4つの宣言をし、 西八田幼稚園の子どもたちが小西博通・綾部署長に宣言書を手渡した。

 このあと、 子どもたちは3頭の馬に乗った平安騎馬隊に見守られながら交流プラザ前の交差点で道路を横断。 馬に乗ったりパトカーを見学したりして楽しいひとときを過ごした。
仲良く手をつないで道路を渡る子どもたち

花と緑できれいなまちに

市環境市民会議の

会員らが美化活動
府道沿いで草引きなどに励む会員たち
 市民グループ 「市環境市民会議」 (高澤弘明会長) の会員たちが21日、 西町から岡町にかけての府道福知山綾部線の歩道などに設置されているフラワーポット周辺の美化活動に取り組んだ。

 同グループは、 市からの委託で年間を通して同府道にある47基のフラワーポットの花の植え替えや管理をしている。 管理作業と併せて 「町をきれいにしよう」 と、 街路樹の植え込み部分に生えている雑草の除去や道路のごみ拾いなども行っている。

 この日の美化作業には、 同グループの 「花と緑部会」 (西村隆部会長) の会員ら25人が参加。 会員たちは約1時間半にわたって草引きなどに汗を流した。