あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.7>>2006.7.7
2006.7.7
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
サブレのオリジナル洋菓子に
商品名つけて!

ホテル綾部が市民に呼びかけ

パティシェール淡路みちよさん初創作
 ホテル綾部 (味方町) でこのほどデビューしたパティシェール (女性製菓職人) が初めて創作したオリジナル洋菓子 「サブレ」 にみなさんで商品名をつけて下さい―と同ホテルが広く市民に呼びかけている。

 このパティシェールは舞鶴市出身の淡路みちよさん(20)。 福知山淑徳高校を出て大和学園京都製菓技術専門学校で製菓技術を学んだ淡路さんは、 昨年7月から同ホテルの製菓係のアルバイトとして働き始めた。

 同ホテルには洋菓子作りの経験が豊富なパティシエの宮杉典明さん (38) がいて1年間、 ウエディングケーキや四季折々のケーキづくりの指導を受けた。

 腕を磨いた淡路さんは今年6月、 製菓衛生師免許試験に挑戦し、 見事に合格。晴れてパティシェールとなった記念にと、 宮杉さんの指導の下、 初めてのオリジナル商品の「サブレ」を開発した。

 出来上がったサブレは、 厚みがあって焼きたて感のある独特のサクサク音が響く逸品。 中身のクリームは発酵バターと新鮮な卵をふんわりと泡立て、 洋酒づけのレーズンで仕上げている。

 淡路さんは食べ方を 「常温で召し上がっていただけますが、 夏向けには冷やしていただくと、 さらにおいしさが引き立ちます」 と話している。

 同ホテルでは、 この記念商品の名前が決まり次第、 年間商品として販売する。 また、 現代感覚のある綾部の土産品としても売り出したい考え。 単品の場合は1個120円 (税込み)、 8個入りのセットは箱代込みで1千円 (同)。 今、 同ホテル1階の 「アンジュ」 で試食販売をしている。

 商品名募集は今月10日〜31日 (当日の消印有効)。 応募用紙と応募点数は問わないが、 書面での応募に限る。 あて先は綾部市味方町倉谷13のホテル綾部、 アトリエアンジュ 「私に名前を!」 係。 FAXやメール応募も可。 外部有識者も入れて厳正審査のうえ決める。

 最優秀賞 (1点) はサブレ詰め合わせセットと同ホテル5千円の商品券、 優秀賞 (2点) はサブレセットと商品券3千円。 応募者全員に1人につき同ホテルのペアコーヒー券1枚を進呈する。 発表は8月初旬に、 あやべ市民新聞紙上で。 問い合わせは同ホテル (40・5100)。
淡路さんが作ったサブレ

新作洋菓子を作った淡路さん

七夕飾りのササ 綾部から神戸へ

今年も長田区の「まつり」会場を彩る
積み込まれるササ
 七夕飾りに使うササが綾部から神戸へ―。 栗町の 「あやべ由良川水生園」 近くの由良川右岸で切り出された800本のササが6日、 神戸市に運ばれた。 ササは短冊などで飾り付けられ、 9日に神戸市長田区の三ツ星ベルト神戸本社で開催される 「たなばたまつり」 の会場一帯を彩る。

 同まつりは阪神淡路大震災からの復興を祈願して催され、 夏の地域イベントとして定着している。 同社の子会社、 三ツ星ベルト技研が城山町の府綾部工業団地で操業しているのが縁で、 5年前から綾部のササが七夕飾り用に使用されるようになった。

 4日に市シルバー人材センターの会員らによって切り出されたササは、 乾燥しないように覆いをかぶせて現地に保管。 6日午前に同社の社員らがトラックにササを積み込んだあと、 トラックは神戸に向けて出発した。

 9日午前10時から行われる同まつりでは、 「あやべ山家観光やな漁保存会」 がアユの塩焼きを来場者にふるまうほか、 太鼓グループ 「酔鼓会」 の演奏なども予定されている。

NEWS INDEX  2006. 7. 7付
◎女性による自主的な活動を目的としたグループ
 「綾女ねっと」発足へ
 年齢問いません! 20日まで会員募集
 設立総会8月6日、会費は月100円
◎機械科と電気科で計24人に卒業証書
 綾部工業研修所が第40期生の卒業式
◎市会記者席 6月市会一般質問から(5)
 退職者分は完全補充せず
 市職員数削減で一部の部署除き
◎北朝鮮のミサイル発射に
 四方市長が抗議声明発表
 市議会も全会一致で抗議の緊急決議可決
◎この人
 生まれ故郷で初の個展を開いた日展特選の彫刻家
 山田進さん(67)=千葉県柏市
 古里で「山田進の世界」紹介
◎風声 アンタは奥さんに甘すぎる 宮代町 山内博
◎カラオケベスト10
◎新刊ベストセラー
◎由良川考古学散歩(146)死者は赤く眠る
◎今回は通常の3部門に加えて
 「花」テーマの20回記念部門も
 中丹文化芸術祭実行委
 「中丹写真展」作品募集
◎並松町出身の阿部淳六さん上梓
 「淳風」出版記念のパーティーを開く
 JR大阪駅前のホテルで
◎市民招待席
 30日に「モーツァルトのしらべ」
 生誕250周年記念し府中丹文化会館で
◎サブレのオリジナル洋菓子に商品名つけて!
 ホテル綾部が市民に呼びかけ
 パティシェール淡路みちよさん初創作
◎自宅にパン焼き窯できた
 田中恒夫さん、仲江さん夫妻
 全粒粉の手作りパン販売も計画
◎七夕飾りのササ 綾部から神戸へ
 今年も長田区の「まつり」会場を彩る
◎福祉施設訪ね 七夕飾り贈る
 綾部女性の会が市内の4カ所に
◎来週のFMいかる
◎8日に「きゅうり封じ」祈とう
 味方町の宝住寺で恒例の薬師大祭
◎I・Tビルで8日に虹のフェスティバル
 京都生協・綾部行政区委
◎8、9日に水石展 綾部愛石会
◎綾部山草会が新会員を募集
◎告知板
◎おくやみ
◎満1歳になりました
◎本来来訪