あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.2>>2006.2.8
2006.2.8
市民新聞サイト内検索(since2003.11.26 一部それ以前も help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
“ミニバス”一緒にしませんか!

ミニバスケットボールの
市内唯一の小学生チーム

綾部ラビッツが新メンバー募集

レベルアップへ指導者も募る
 有岡町の吉美小学校体育館などでミニバスケットボール (略称・ミニバス) の練習に励んでいる市内唯一の小学生チーム 「ミニバス綾部ラビッツ」 (小林昌宏監督) が、 新メンバーと指導者を募っている。

 ミニバスは小学生だけを対象にした競技で、 通常のバスケットボールに比べてボールの大きさやコートの広さ、 バスケットの高さ、 ルールなどが異なる。

 平成元年、 当時の綾部小学校児童の保護者らが 「子どもたちに運動をさせたい」 と、 全国で流行していたミニバスを楽しむチームとしてラビッツを結成。 メンバーは口コミで徐々に増え、 現在は綾部と吉美、 中筋、 豊里、 西八田の5小学校から1〜6年生45人が参加し、 活動を通して交流を深めている。

 練習は主に吉美小や豊里小の体育館で毎週土曜の午前中にしているが、 福知山や舞鶴、 宮津など近隣市のミニバスチームに比べると練習量は少ないのが現状。 また、 一学年の人数が少ないので力が均一でなく、 「まだまだレベルが低い」 と小林監督 (40) は話す。

 結成から17年近く経たつが一度も公式試合に出たことがなく、 子どもたちは年に数回の練習試合しか経験がない。 そこで更にレベルアップを図ろうと今年から週に1回、 平日の夜にも練習日を設ける予定にしており、 子どもたちを指導してくれる人を探している。

 バスケットボールは 「走る」 「跳ぶ」 「投げる」 といった全身を動かすスポーツのため子どもたちの基礎体力をつけるのにも役立つ。 小林監督は 「チームのレベルは上げたいが、 それよりも中学や高校などで長くバスケットボールを続けてくれる子が増えてくれればうれしい」 と願い、 新メンバーの参加も呼びかけている。 年会費は5千円。
元気にボールを追いかける子どもたち

上林小っ子「雪祭り」楽しむ
力を合わせて雪像を作った
 上林小学校 (八津合町、 白藤隆夫校長) の 「雪祭り」 が7日、 睦寄町の旧奥上林小学校校庭で開かれ、 73人の児童たちが雪像を作ったり、 雪合戦をしたりして楽しい時間を過ごした。

 上林小は昨年4月に奥上林小と中上林小が統合して誕生したが、 統合前の一昨年1月に両校の児童が交流学習の一環として奥上林小で雪祭りを開催。 統合後の校舎は八津合町になったが、 校区内でもある旧奥上林小で再び雪祭りをしようと、 6年生が計画した。

 50センチ近くの積雪が残る校庭に集まった児童らは、 3グループに分かれて白藤校長の顔や犬、 ホタルの雪像作りに挑戦。 雪を固めて思い思いの形に削り、 木の枝や草などで飾り付けて、 それぞれの作品を仕上げたあと、 雪合戦も楽しんだ。

NEWS INDEX  2006. 2. 8付
◎灯油高騰
 ゴミ処理の予算オーバー
 RDF製造に不可欠な燃料が当初の2倍超の価格に
 効率的な運営へ ゴミ分別徹底を
 低温で灯油使用量も増加
◎「鍛治屋」か「鍛冶屋」どちらが正しい?
 市は「鍛治屋」、自治会も改称
 本来の地名は「鍛冶屋」だったが・・・
 本紙も「鍛治屋」に統一します
◎市内からは14人が受章
 府消防大会で府知事表彰
◎永井サヱ子さん個人の部で優勝
 茶生産農家などが参加し
 第51回市茶香服大会開く
◎綾高V類1.21倍、東分校も低倍率
 府教委
 公立高校の推薦入学出願状況発表
◎10、15日に個別専門相談会を開催
 商議所中小企業相談所
◎12日に地域情報化考えるフォーラム
 綾部ITワークスと府
◎風声 栃東関へ 味方町 丸山芳子
◎“ミニバス”一緒にしませんか!
 ミニバスケットボールの
 市内唯一の小学生チーム
 綾部ラビッツが新メンバー募集
 レベルアップへ指導者も募る
◎立藤さん大回転(男子壮年1部)優勝
 四都市体育冬季大会
 総合は綾部市4位
◎綾部市チーム頑張れ!
 府民駅伝激励会催す
◎上林小っ子「雪祭り」楽しむ
◎「FMいかる展」始まる
 福知山市児童科学館で28日まで
◎市民招待席
 音楽ユニット「無頼」公演
 26日に府中丹文化会館で開催
◎吉美公民館新春囲碁大会を開く
◎「魔法の鉢」作り教室参加者募る
 綾部公民館
◎まちかど事故・事件簿
 覚せい剤取締法違反の
 容疑で暴力団幹部逮捕
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 無料で差し上げます 電動式の介護用ベッド