あやべ市民新聞 on web NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2004.2.25
八田中女子バレー部が近畿大会へ  3月末に大阪市内で開催される第36回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会に、 府予選で堂々の3位入賞を果たした八田中学校の女子バレー部が4年ぶりに出場する。 近畿大会での 「初戦突破」 を目標に掲げながら、 1・2年生部員10人は練習にも熱が入っている。
 府予選は京都市内の16チームと府内4ブロックからの16チームの計32チームが出場し、 2月2日に開幕した。 八田はトーナメント1回戦で栗陵、 2回戦で網野をそれぞれ2―0のストレートで下し、 ベスト8に入った。
 予選2日目の15日、 3回戦で西賀茂を2―0で破って準決勝に進出した八田は、 京都市1位の強豪・藤森と対戦。 第1セットを18―25で藤森に先取された八田は、 続く2セット目で途中まで19―13で引き離していたが、 身長176aを始めとする大型選手がそろった藤森に逆転され、 惜しくも21―25で敗れた。 それでも八田は3位に入ったことから、 近畿大会への出場権を得た。
 八田の選手は平均身長が156センチと小柄。 小学生の時からバレーを続けている選手も多く、 サーブで相手を崩し、 相手レシーブを粘り強く拾うことを戦い方の基本にしている。
 顧問の後野国雄教諭は 「試合を重ねるうちに、 チームがよい雰囲気でまとまってきた」 と府予選を振り返る。 2人いる主将のうち大塚志保さんは 「近畿大会ではまず1勝することが目標」、 水田知香さんは 「3位になってうれしい。 もっと強くなって近畿大会で頑張りたい」 とそれぞれ話している。
 大阪市港区の府立体育館などを会場に3月29と30両日に開かれる近畿大会には、 2府4県から32チームは出場する。
 八田中女子バレー部のメンバーは次のみなさん。
 2年=田茂井優子、 塩尻春菜、 大塚志保、 水田知香、 佐田久仁衣▽1年=柏原亜美、 梅田果歩、 田中美郷、 堀麻美、 吉崎未久里
 家内安全、 商売繁盛の願いをかなえてくれるとされ、 大本の出口王仁三郎聖師が命名したといわれる 「歓喜稲荷神社」 の春季大祭が22日、 並松町の由良川沿いにある同神社で執り行われた。
 大本本部の代表を来賓に迎え同町自治会 (山下忠男会長) が主催して行われた大祭には、 地元住民ら60数人が参列。 修祓(しゅうばつ)の儀ら祝詞奏上などに続いて、 参拝者らはそれぞれの願いをこめて玉ぐしを供えた。 神事の終わった境内では、 甘酒やおでんが参拝者らにふるまわれた。
歓喜稲荷で春季大祭
NEWS INDEX  2004.2.25付
◎市新年度当初予算案(上)
 財源確保は厳しいが一般会計3年ぶり増
 福祉や都市基盤整備を増額
 「三位一体改革」で地方交付税は4年連続減額見込みも
 13会計の総額で実質3.5%アップ
 行財政健全化で人件費4年連続削減
 普通建設事業費40%超の大幅な伸び
◎風声 山仕事に明け暮れた日々・・・ 上野町 森下谷夫
◎西岡正則さんの「由良川漁師」が大賞に
 第3回あやべ観光写真コンテスト 本社後援
 特選は桜井通夫、川根一雄、森光司、上村輝子、鈴木隆、安達秀敏の6氏
 出品数減だが写真の質向上 横山・審査委員長
◎八田中女子バレー部 近畿大会へ
 府予選で堂々の3位入賞果たし4年ぶり
◎地元住民ら60数人参列
 並松町の歓喜稲荷で春季大祭
◎和服姿で市内を視察
 京都きもの学院教授会の一行ら
◎毎年2月23日に同級会開催
 志賀小学校の昭和17年度卒業生
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ