2019.04.26pickup01

国宝光明寺二王門プロジェクト実行委

目的達成し解散へ

市と光明寺から感謝状

睦寄町にある国宝の光明寺二王門の修復にオール綾部で協力するとともに、二王門を広くPRすることで地域の魅力発進などに努めてきた「国宝光明寺二王門プロジェクト実行委員会」(川端勇夫会長、18人)は24日に第5回実行委員会を開き、今年3月末で修復に関する事業が終了したことから所期の目的は達成したとして解散することを決議した。 
市と光明寺からの感謝状を山崎市長から受ける実行委員会の川端会長(市役所まちづくりセンターで)

※詳細は紙面で。



2019.04.26pickup02

綾部ふれあい牧場

ヤギ4頭仲間入り

丹波市生まれの雌の在来種

ゴールデンウイークにはニューフェースのヤギたちを見に来てください―。位田町の綾部ふれあい牧場に23日、新たに4頭のヤギが仲間入り。いずれも在来種「トカラ系」の雌で、小型で毛が茶色いのが特徴。既存のヤギとヒツジとともに人気者になりそうだ。
綾部ふれあい牧場に新たに仲間入りした4頭のヤギたち(位田町で)

※詳細は紙面で。



2019.04.24pickup01

覚応寺にあった仁王像

一緒に見に行きませんか

6月に50回記念の研修会

綾部の文化財を守る会

参加を広く募る

幹事会総会では役員改選も

今年、発足50周年を迎える「綾部の文化財を守る会」(森本一郎会長)は第50回記念の「春の研修会」を6月4日に催す。行き先は京都国立博物館(京都市東山区)で、お目当ては同月9日まで開催中の特別展「国宝 一遍聖絵と時宗の名宝」で展示されている仁王像。この仁王像は元々、旭町の臨済宗覚応寺にあったもので、売却問題が同会発足の契機になった像。普段は展示されていないことから同会では「広く市民の方々もご参加を」と呼びかけている。
仁王像は覚応寺から離れ京都国立博物館が所蔵している(旭町で)

※詳細は紙面で。



2019.04.24pickup02

時代の変わり目の写真集など展示

市資料館 春季企画

5月19日まで「大正・昭和の御大礼」

里町の市資料館(三好博喜館長)で23日から、春季企画展示「大正・昭和の御大礼」が始まった。皇位継承と平成から令和へ元号が変わるのにちなみ、大正や昭和に時代が移り変わった時に何鹿郡(現綾部市と福知山市の一部)内の各町村が行った大礼奉祝記念事業の様子を当時の資料で振り返る。5月19日まで。月曜休館。入場無料。
大正から昭和へ変わった時の「大典記念写真集」(手前)などが展示されている=里町で

※詳細は紙面で。



2019.4.22pickup01

英語版プロモーションビデオ完成

黒谷和紙の魅力 海外の人にも

市図書館など各所で貸し出し

英語版PVのパッケージ

※詳細は紙面で。



2019.04.22pickup02

前田道子さんを選任

あやべボラセン 19年度総会

あやべボラセン 19年度総会
出席者らの前に立って紹介を受ける新役員たち(市役所委員会室で)

※詳細は紙面で。



2019.04.19pickup01

観光の起点、住民交流の場に

「山家ふれあいの駅」JR山家駅前にオープン

「ふれあいピアノ」設置

20、21日にオープンセール

上原町のJR山家駅前に19日、市東部地域の観光の起点であり、地元産品の販売や住民交流の拠点施設となる「山家ふれあいの駅」が誕生。現地では午前10時からオープンセレモニーが開かれ、綾部の東の玄関口として一層のにぎわい創出へ、新たな一歩を踏み出した。
「山家ふれあいの駅」で行われたオープンセレモニーであいさつする谷口委員長(19日午前10時過ぎ、上原町で)

※詳細は紙面で。



2019.04.19pickup02

指定文化財の一般公開も

光明寺 盛大に大般若経転読法要

指定後、初めて一般公開された光明寺所有の指定文化財(睦寄町で)

※詳細は紙面で。



2019.04.17pickup01

5月20日に閉館

京 綾部ホテル    大家族の湯

設備に大改修要する不具合

5月20日での閉館を決めた「京 綾部ホテル」(左側)と「大家族の湯」=並松町側から写す

※詳細は紙面で。



2019.04.17pickup02

高校生和食料理コンテストに同級生とペアで出場

福知山淑徳高3年 大島楓花さんグランプリ

将来は「和食の道」目指す

福知山淑徳高校調理系列3年生の大島楓花さん(17)=寺町=がこのほど、東京で開かれた第2回「高校生和食料理コンテスト」に同じ調理系列の同級生とペアで出場。地元食材のタケノコ(福知山市報恩寺産)などを使った料理で見事グランプリに輝いた。同校のグランプリは第1回から連続。 
大島さんたちが調理した「鯛と山菜の変わり揚げ天丼と鯛のつみれ潮仕立て」の料理

※詳細は紙面で。



次のページ »