2016.10.07pickup01

古屋の取り組みをNHKで全国放送

10日夜放送の「にっぽん紀行」

水源の里・古屋(睦寄町、渡邉和重代表)の取り組みが、NHK総合テレビの全国放送で放映されることになった。番組名は「にっぽん紀行」で、時間は10日午後10時50分から同11時20分まで。渡邉代表は「全国放送で30分間も、まるまる古屋が取り上げられるのは初めて」と話している。

番組タイトルは「ばあちゃんたちのトチの里~京都 綾部・古屋集落」。平均年齢89歳の「ばあちゃん」たちが、この秋に挑んだ新商品づくりに密着した。案内人を務めるのは、女優のもたいまさこさん。

 

※詳細は紙面で。

 



2016.10.07pickup02

綾部中3年生

お母さんから「子育て」学ぶ

乳幼児と接しながら

交流希望者が年々増加

綾中生が子育て体験

おむつ替えを体験する男子生徒ら(宮代町で)

※詳細は紙面で。



2016.10.05pickup01

綾部再興に全力尽くす

綾部青年会議所 55周年式典

ご当地アイドル初ステージも 

市長を始め多数の来賓

綾部青年会議所(高橋悦康理事長、41人)の創立60周年認承55周年式典と懇親会が2日、味方町の「京 綾部ホテル」で開かれ、府内外から駆け付けた約140人が、伝統ある青年団体の大きな節目を祝った。

懇親会のオープニングで、綾部高校ダンス部と一緒にダンスを踊るメンバーら(味方町で)

※詳細は紙面で。



2016.10.05pickup02

団体戦クイズ大会

大いに盛り上がる

せいざん・ユニセフまつり

NPO法人・あやべ福祉フロンティア主催の「せいざんまつり」と京都綾部ユニセフ協会主催の「ユニセフまつり」の合同イベントが1日、里町の清山荘で開かれた。

故児玉清になりきってクイズ大会を盛り上げた藤岡センター長(里町で)

※詳細は紙面で。



2016.10.03pickup01

都市下水路に排水ポンプ仮設

延町 市街地の内水対策で

ポンプ場建設も計画

都市下水路に排水ポンプ仮設

都市下水路に設置された排水ポンプ(延町で)

※詳細は紙面で。



2016.10.03pickup02

35年の歴史に幕 上林山荘

施設の老朽化に伴い解体へ

「村おこし研修館」は集会所に

35年の歴史に幕 上林山荘

今年度中に解体される上林山荘(八津合町で)

※詳細は紙面で。



« 前のページ