2016.09.30pickup01

「図上訓練」で災害対策を!

地域防災リーダーが研修

市内の自主防災組織の関係者ら地域防災リーダーを対象にした研修会が27日夜、里町の市中央公民館で開かれ、参加者は地図を使った「災害図上訓練」に取り組んだ。

研修会で「図上訓練」に取り組む参加者たち(里町で)

※詳細は紙面で。



2016.09.30pickup02

いっぱいとれた!

せんだん苑南こども園

5歳児が稲刈り体験

綾高東分校農場で

せんだん苑南こども園(上野町、熊谷由紀園長)に通う5歳児14人が27日、青野町にある綾部高校由良川キャンパス(東分校)の農場で、綾高生のお兄さん、お姉さんたちに手ほどきを受けながら稲刈りを体験した。

お兄さんに手伝ってもらって稲を刈る園児たち(青野町で)

※詳細は紙面で。



2016.09.28pickup01

郵便局員に交通指導

綾部署

配達担当の15人が参加

綾部署は27日朝、青野町のあやべグンゼスクエア駐車場を会場に、綾部郵便局員を対象とした交通安全指導を行い、市内で二輪車による配達業務に従事する15人が講習を受けた。

署員から指導を受けバイクを操る局員たち(青野町で)

※詳細は紙面で。



2016.09.28pickup02

東綾小児童の学習発表も

上林川を美しくする会が大会

「上林川を美しくする会」(川端勇夫会長)の平成28年度大会が24日、八津合町の市観光センターで開かれた。

環境問題について学習したことを発表する東綾小の児童たち(八津合町で)

※詳細は紙面で。



2016.09.26pickup01

文化財に親しんで!

安国寺町 石田神社 府の文化財指定30周年

10月2日に記念行事 本社後援

石田神社 10月2日に記念行事

昭和61年に府の指定文化財に指定された石田神社(安国寺町で)

※詳細は紙面で。



2016.09.26pickup02

何北ブロックのニューアイドル

はなちゃっぱ 着ぐるみ誕生

はなちゃっぱ 着ぐるみ誕生

「はなちゃっぱ」を囲む何北中学校の生徒たち(物部町で)

※詳細は紙面で。



2016.09.23pickup01

「お宝」が「父祖の地」へ

山家藩主・谷家の子孫が寄託

「他の家にない大変よい史料」綾部史談会 川端会長

山家藩主の谷家伝来の貴重な古文書や掛け軸、短刀(匕首〈あいくち〉)などが、広瀬町の山家城址公園内にある山家郷土歴史資料館(山田幸比呂館長)に寄託されることになりそうだ。

谷家の子孫・谷量寿さん(右)が持ち込んだ初代藩主・谷衛友の絵図が入った掛け軸を調べる川端会長(左)=鷹栖町で

※詳細は紙面で。



2016.09.23pickup02

自転車愛好者ら 「水源の里」巡る

里山サイクリングin綾部

エントリーは約500人

8割が市外から

睦寄町の市二王公園前をスタート・ゴール地点したサイクリングイベントが22日にあり、市内外からの参加者たちは上林地域の「水源の里」を巡るコースを、秋の気配を感じながら自分のペースで走行した。

市二王公園前をスタートする参加者ら(睦寄町で)

※詳細は紙面で。



2016.09.21pickup01

市会記者席

9月市会一般質問から

来年度も継続したい

市教委 中学生海外派遣事業

英語学習への意欲に成果

市教委は国際理解教育の一環として今年初めて、市内の中学生を対象にハレットコープ校を訪問し、現地の生徒らと交流する「中学生海外派遣事業」を実施。波多野文義議員はこの事業を総括して、募集と選考方法、出発までの経過のほか、自己負担金額に関して保護者らから意見がなかったかについて尋ねた。

報告会では中学生たちは豪州での交流や体験活動を通して感じたことなどを発表した(今月3日、川糸町で)

※詳細は紙面で。



2016.09.21pickup02

日中合同で「お月見」

福知山市日中友好協会

里町の佛南寺で「賞月会」

お供え用「月餅」も手作り

「賞月会(しょうげつかい)」と題したイベントが17日夜、里町の臨済宗佛南寺(渡辺秀山住職)で行われた

多くの来場者でにぎわう「賞月会」の会場(里町で)

※詳細は紙面で。



次のページ »